ここから本文です

500枚!!!さわやかで上質な、大人っぽいJazzはありますか?^^

jaz********さん

2010/2/1602:06:28

500枚!!!さわやかで上質な、大人っぽいJazzはありますか?^^

自分は現在高3で、小学生のころからJazzが大好きで、Jazzを聴いたり演奏してきました。
ブルーノートにもよく行ったりしてます。
特に好きなジャズのジャンルはSMOOTH JAZZです。


中でも、Bobby Darinの『Beyond the sea』は至高の逸品だと感じています!!^^
そこで、最近になって、もっとこのような曲に出会いたいと思うようになりました!


なのでJazzをよく知る方で、特にSMOOTH JAZZにお詳しい方・大好きな方に質問させていただきたいと思います。
Q.『Beyond the sea』のように、さわやかで上質で大人っぽいJazzの曲は何かないでしょうか?^^

補足jazzに関して無知なくせにそれを人に押し付けている論外が一匹いますがそれは気にせず。
細かい説明を省いてしまい大げさにSMOOTHとくくってしまいましたが、この曲はコード進行と曲の性質上SMOOTHとは微妙に似て異なるかもしれませんね・・・
「上質」というのはこの曲のバス・ピアノの演奏法について考えればすぐにわかると思います。
また、論理的な説明以外にも個人的な感性で上質と感じたのでそう表現しました。

閲覧数:
1,690
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/2/2120:37:57

さわやかで上質な、大人っぽいJazzCDを紹介します

Beegie Adair 「My Romance」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MGB08S/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=hh-SSsZ4sXk
2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=VNpP6uexaLE
全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000MGB08S


エディ・ヒギンズ・トリオ 「恋に過ごせし宵」(全曲試聴可)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MM0D26/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=TKv_wwz1-98
3曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=oNxtVVosK20


あと、Smooth Jazz はボーカル曲もたまにありますが基本的にはインストです。
Smooth JazzのおすすめCDです。

The Braxton Brothers 「Steppin' Out」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005ZK3/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=TcRTJNpAMNs
4曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=cXnQW5Qh5_k
全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000005ZK3


Soundscape UK 「Uptown Groove」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004TE1B/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://jp.youtube.com/watch?v=_BCzY6W9a4g
7曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=UEj_1MA9naY
全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004TE1B

最近、ベスト・オブ・スムース・ジャズとかいうタイトルでポップスやジャズ・ボーカル
曲、普通のジャズをごちゃまぜにした商売根性に丸出しなコンピレーションが多数
発売されていて、「嘘も100回つけば真実となる」のナチスの言葉のごとく、スムー
ス・ジャズの一般認識の意味が変化しつつあるようです。Smooth Jazzマニアの
自分としては歯がゆい思いです。そうなったら真実のSmooth Jazzを言い表す言
葉が無くなってしまいます。


Bobby Darinの「Beyond the sea」はフランク・シナトラ系のジャズ・ボーカルだと
思いますが、最近、ポップス系の歌手がジャズ・ボーカルに挑戦している好内容な
アルバムがありますので紹介しておきます。さわやかと言うよりバラード系ですが。


人気のある男性ポップス・グループです。2004年作のフランク・シナトラ曲集です。
Westlife 「Allow Us To Be Frank」(全曲試聴可)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666R5A/sees-22/ref=nos...
↓聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=lEmj3gDwIY8


We're All Aloneのヒットなどで知られる70年代ポップスのスター、ボズ・スキャッグス
がジャズに挑戦した2003年のアルバム
Boz Scaggs 「But Beautiful」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009WL0C/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=6pWmeSyl1kk
2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=IT-eGAM3fSQ

ちなみにヒット曲 We're All Alone↓
http://www.youtube.com/watch?v=NkZGAscEdLw



私のホームページ http://www.2-music.net で、大量のJAZZ, Smooth Jazzの
アルバムを全曲点数評価[曲調記号+点数]していますので、気に入りましたら
参考にしてください。(表示されるまで時間がかかる場合があります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/2/1822:25:15

クレイジーキャッツのスーダラ節はいかがでしょう?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rad********さん

2010/2/1623:08:40

売られた喧嘩は必ず買う事にしてるから、わざわざ来てやったよ。
ガキの相手なんかしたくないんだが、バカには灸をすえねばならん。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036126975

人の回答を中傷するだけのお前の回答には、
誰も投票しなかったらしいな。
いい気味だ。
俺の回答が、質問に答えていないとか、
お前は日本語も理解できないようだな。
ほんとに高3かね。
小3の間違いだろ。

それから、上質で大人っぽいjazzと言う質問への回答だが、
こういうことを言い出す時点で、お前はjazzと言うものについて、
全く理解していない事が分かる。
小学校の頃から、一体何を聞いていたのかね?
jazzの本質を分かっていれば、
こういう間抜けな質問は絶対に出ないはず。

まあ、人の回答を中傷するしか能がない奴相応の質問だな。
大人っぽいjazzとか寝言言ってる暇があったら、
少しはjazzと言う音楽の成り立ちでも勉強してみろ。
自分の質問がいかに間抜けな質問か、理解できるようにな。

お前みたいな低脳がjazz好きとか本当にやめてくれ、
他のjazz好きの人間の迷惑になるから。

yug********さん

2010/2/1614:43:46

SMOOTH JAZZと言うくくりは違うと思いますが、掲示板のジャズカテの「SMOOTH JAZZ」を開いてみると言う手があります。色々教えてもらえますよ。