ここから本文です

ファンレターについて

ari********さん

2010/2/1611:55:25

ファンレターについて

私は今日えばんふみ先生に

ファンレターを出したのですが・・

返事はくれますか?

80円切手を同封すれば

お返事くれるのでしょうか?

それとも80円切手は同封しなくてもいいのでしょうか?

今月中には持田あき先生にもファンレターを出そうと思っています。

漫画家さんにファンレターを出したことのあるかた

送られてきたとしたらどんなものだったか?

などよろしくお願いします。

閲覧数:
722
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuf********さん

2010/2/1711:28:29

持田あきさんにはコミックを買ったら必ず送っています。
過去に4~5回くらい送ってますが3回手紙の返事が返ってきましたよ。
忘れたころにお返事が返ってきてすごい嬉しかったです。

でもお忙しいと思うので、すぐに返事が返ってくるというのは
ないと思います。
でもファンレターは必ず目に通してくれてると思うので
書いて送ることは良い事だと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/22 19:55:40

感謝 ぁりがとうございました!

皆さんの貴重なお意見を聞かせて頂けて
とても嬉しいです❤

誰をベストアンサーに選ぼうか迷いましたが・・
持田あき先生に贈ったことがある・・というfufu321213さんに決定させていただきました!
また機会がありましたらまたご意見をお聞かせください!☆゚+(◎´3`d)+゚☆゚+(◎´3`d)+

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2010/2/1622:53:44

昔送ったことがあります。(小学生とかですけど)
ジャンプの漫画家さんに送ったんですけど(ちゃんとファンレターはこちらまでって雑誌に書いてあるあて先)当たり前ですが個別に返事はきません。ファンはたくさんいるしいちいち返事は出せないと思います。
年賀状が来るようになりました。もちろん原画を(カラー)漫画家さんが書いて、印刷したものですが、売ってないものだし、ファンとしてはうれしかったですよ。今でもほかの大切な手紙といっしょにファイルに入れてちゃんととってありますよ。

ver********さん

2010/2/1616:48:03

返事は期待しない方がいいでしょう。
デビュー間もない新人さんなら、多少の期待はあるかもしれませんが・・・。
特に連載を持たれている方や、アニメ化などで有名な方は尚更です。
一人一人に返事を書く暇などありません。
一概には言えませんが、大抵の方は暑中見舞いや年賀状を下さいます。
もちろん印刷ですが、一言メッセージ(ファンレターは励みになります、とか、いつも応援ありがとう、など)を添えてくださる方もおられます。
自分の住所・氏名を書いて、切手を貼った返信用封筒を同封しても返信はない物と思って下さい。

whi********さん

2010/2/1612:25:54

基本的にFLは返事はこないものだと思ってください。
一人に返事をしたらみんなに返事をしなくてはならなくなりますので、これはとても大変です。ですので返事がないのは、失礼とかではなく無理なのです。

FLは返事を期待しない。ただこちらからメッセージを送るだけで満足するべし。
これがFLを送る者の礼儀です。