ここから本文です

歩き煙草又はバス停などで、煙草を吸っている人 あなたはどう思いますか? ...

kan********さん

2010/2/1613:08:03

歩き煙草又はバス停などで、煙草を吸っている人

あなたはどう思いますか?

私は喫煙者ですが・・

とても嫌な気持ちになります

あげくにポイ捨てなんかを目撃してしまったら

やるせない気持ちになります

こういう事するの

って日本人だけかしら?

我慢しなさい!!って・・言いたいです

だって吸っていない人はもっと嫌な気分になるとって

私は思います

今日だけで3人も目撃してしまい(>_<)

はぁ・・・また居たよ

補足灰皿のあるバス停なら仕方ないです
住宅街のバス停です
順番よりスペースをあけて吸っているのですが、煙は全部こっちに
しかも後から来た人がその人の後に並んでしまうと間があき
そこからまた並んだ人が間に入って並んでしまい(後に並んだ人より先)並ぶ順番までおかしくなります
吸殻は排水溝に捨てて行きます

妊婦さんの前にもびっくりです
私は周りにお年寄りや妊婦さん子供が居たら我慢します

閲覧数:
297
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トーマスさん

編集あり2010/2/1821:41:48

僕も喫煙者です。
確かに目に痛い行動ですね・・・。

僕は色んな意見があって、ベランダで吸うのは吸わない近所の方に迷惑とか言われてますけど。
ベランダで喫煙してるんです。
家の中で吸っても換気扇や窓を開けて吸ってるので、同じとでは問う言う考えです。

話がそれました、僕はマンションの2階に住んでるんですけど。
1階の方は下がチョットした庭になってるんです。
そこで僕よりも、年齢は1~2周りは離れてるオジサンが居てるんですけど。
よく庭で煙草を吸ってます。
そのオジサンは夜中の喫煙の時は、塀から火の点いた煙草の吸殻をポイ捨てしてるのを度々見かけます。
僕が2階から同じ事をしたら、さぞかし怒ってくるでしょうに?
自分の庭は汚したくない・・・普通のポイ捨てよりタチが悪くてビックリしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2010/2/2114:06:31

非喫煙者です。歩き煙草は最低です、私はいつも前に喫煙しながら歩いている人がいたら、しばらく待って距離を空けるようにしています。喫煙するのは個人の自由ですが同じ空間に非喫煙者がいると言う事を喫煙者は意識するべきです。

先日、飲食店で親子3人が食事をしていました。まだ5歳ぐらいの子供の両親が子供の両隣に座り2人とも煙草をスパスパと何も気にせず吸っていました。一体何を考えているのでしょうか?

煙草は吸ってはいけないと誰も言っていません。もう少し周囲を見て吸ってくださいと言っているだけです。あなたのように周囲に気を配りながら喫煙してくれる人が増えたら別に何も問題が起こらないのですが。このままだと法制化される方向に進むでしょうね。

fel********さん

2010/2/2017:01:43

そう思いましたら同じ喫煙者であるあなたが
注意してあげてください。

そうしませんと喫煙者の立場は悪くなる一方
です。
私は非喫煙者ですが、一部そのような喫煙者
のせいで、節度ある喫煙者が迷惑しているのは
気の毒です(もちろん非喫煙者はそれ以上に
迷惑です)。

tid********さん

2010/2/1814:57:05

不特定多数の人のいる場所での喫煙は辞めて欲しいと思います。
煙草を吸う権利はあっても、他者の「煙草を吸わない権利」は侵害できないので。

バス停や歩き煙草は本当に困りますね。
もう故人ですが、全盲の知人が肺を患って病院に通う際、バス停の受動喫煙に困っていました。止めて下さいと言ったら、そちらがどけと言われた事もありました。
場を読めない迷惑な人が日本人だけとは思いませんが、日本がまだまだ(本来の意味での)嫌煙権への認識が薄いですし、既にやっている事に対して否を唱えるのは善しとしない風潮があります。

質問の答えとしては、モラルの低い人だと思います。
喫煙って、大人の嗜好品なのにな…と。

2010/2/1707:48:16

それは、やはり
他人に対する思いやりに欠けた人だなと。

我慢している(え?我慢なんてしなきゃいけないの?)
人もいらっしゃるでしょうから
やはりその人の性格の問題なのかなあなんて

まあ誰もが「我慢」なんてことをしているのだとしたらそれは
性格のせいにばかりするのは酷というものですが。

自分の通勤圏のバス亭で見かけるそう言う人たちは
5メートル以上はなれた場所で吸っています。

nex********さん

編集あり2010/2/1700:53:59

もちろん、答えはNO(ダメ)しかないですよね。
ポイ捨てしている彼らだってそう思っているはずです。
しかし彼らの論理は「だから何?」でしょう。
これじゃいつまで経っても永遠にこの問題はなくならないでしょう。

早い話が基本禁煙にする、喫煙所のみ喫煙できるという風習・法律を、ハワイのように作らないとダメなのでしょう。
それでも問題はでてくるでしょうが、かなりマナーは改善されると思います。
しかし日本では恐らくJTがこれに猛反対。
JTもCMなどで喫煙マナーを呼びかけているが反応はイマイチ。
結局、企業(JT)と政治の持たれあいにより、法案化は不可能。
結果、喫煙者のマナーの低下。
この繰り返しのように思われます。

マナーの悪い人がいけないのか、JTに責任があるのか、政治に問題があるのか、はたまた彼らを選出している私たちに問題があるのか・・・

取り留めなくてすいません