ここから本文です

シーラカンスって どの辺りの海に生息しているのですか?

gok********さん

2010/2/1615:20:30

シーラカンスって

どの辺りの海に生息しているのですか?

補足皆様ありがとうございます!!

閲覧数:
552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2010/2/1711:43:26

シーラカンスと呼ばれる魚は、現在の分類体系で2種います。
片方はコモロ、もう片方はインドネシア近海に生息しています。

下記サイトが詳しいです。
もちろんきちんと論文になっていますので、信用できる情報です。
http://www.geocities.jp/ancientfishtree/coelacanth2.html

質問した人からのコメント

2010/2/17 15:03:48

成功 皆様ありがとうございます!!

参考になりました♪

雑音が入るので…
「もちろんきちんと論文になっていますので、信用できる情報です。」
↑というコメントが必要になってしまったりしてしまうのですね(笑)

おっと問題発言か(^_-)?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2010/2/1700:24:13

生息地としては『コロモ諸島』が有名ですが、最近では『インドネシア』が生息地としての注目を浴びております。

インドネシアのスラウェシ島の深海域(200M前後の比較的浅い深海)で、シーラカンスが棲息が確認されてており、複数匹が確認されてるだけではなく、複数匹が1度に撮影されるなど、特に生息数が期待できるエリアとして様々な方面からの注目を浴びております。

tpm********さん

2010/2/1617:27:03

インド洋コモロ諸島付近。

最初、南アフリカで獲れたために南アフリカ沿岸を中心に探し回ったが二匹目は見つからず研究者を困惑させた。
14年後に二匹目がコモロで発見され、実はコモロ諸島付近の深海に生息する魚で、コモロの漁師は「タマに取れる使えない魚」として捨てていたという事が判明した。
が、珍しい魚として研究者が高額で買い求めるようになると「幸運を呼ぶ魚」といわれるようになったという。
今では南アフリカの個体は何らかの理由で南アフリカ沿岸に流されたはぐれた個体であろうといわれている。

尚、インドネシア・スラウェシ島沖でもシーラカンスは発見されており、区別して「インドネシア・シーラカンス」とよばれている。

nci********さん

2010/2/1615:34:22

http://www.ikita-kaseki.com/ikita/sirakansu/

判明している地域は、インド洋に面した南アフリカのコモロ諸島とインドネシアのスラウェシ島周辺です。

普段は、深海にいるために見ることは出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる