ここから本文です

VLOOKUPの参照範囲

sno********さん

2010/2/1615:27:37

VLOOKUPの参照範囲

お世話になります。
例えば、A1に検索値、A3~D10にデータが入っているとします。
そしてデータの3行目は見出しとしますので、VLOOKUPで範囲を参照するときに含めませんので
検索範囲はA4~D10になります。


しかし、表を見てみると4行目の列がうまく参照されておらず、検索範囲に見出しを含めると思うように結果が出せるのです。
なんででしょうか、、、

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2010/2/1615:45:50

式を見てみないとなんともいえませんが
見出しを含める含めないは、検査値に一致する行を抽出しますので直接関係ありません。
見出し行を含める場合
=VLOOKUP(A1,B3:D10,2,0)
見出し行を含めない場合
=VLOOKUP(A1,B4:D10,2,0)
左端のデータ(検査値で調べる列)が昇順でないときには、検索の型はfalse(0)を指定する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2010/2/1615:34:07

実際のデータと「検索の型」(VLOOKUP関数の最後の引数)を何にしているかを具体的に補足して下さい。