ここから本文です

干物について さんまといわしの干物があります。そのまま焼いただけでは塩辛くて…...

abc********さん

2010/2/1619:51:47

干物について さんまといわしの干物があります。そのまま焼いただけでは塩辛くて…。おいしく食べれる調理法はありませんか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

編集あり2010/2/1620:17:14

そうそう、先の方の方法が一番です。
焼いて、骨と皮をはずして(好きで家庭で食べるなら皮は神経質にならなくてもOK)ほぐします。あとは結構自由自在。干物の塩気の分だけ、調味につかう塩や醤油や味噌を減らすだけです。

1.干物、軽く塩もみした(味をつけるのではなくて水気を抜くために)きゅうり、白ゴマ、大葉の千切りを具にして炊き立てご飯とまぜれば美味しい混ぜご飯。

2.寿司酢をつくってここにほぐした干物を入れます。他の具は適当にお好きなもの(野菜類、高野豆腐、錦糸卵、しいたけなど)を用意してこれでばら寿司を作ります。寿司酢には干物のうまみが適度に移り、干物は少し塩辛さが抜けて。

3.野菜を多めに入れて炒飯。

4.すり鉢にでしっかり摺ってゴマとあえ、だし汁と味噌を入れてとろりとさせます。これを熱いご飯にかけて何か青い野菜を添えると美味しいですよ。

そのほか、マヨネーズを使ってきゅうりや大根とサラダにしたり、ごまと混ぜておにぎりの具にもできますし。要は全体の塩味を補う調味料兼旨み出しに使えるので、あとはいくらでも応用がききますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msh********さん

2010/2/1619:53:41

焼いてからほぐして、ご飯に載せて、お茶漬け。炒飯の具。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる