ここから本文です

農家へ嫁に行きました。後悔です。生きてる感じがしません。離婚を要求してますが...

kii********さん

2010/2/1622:42:11

農家へ嫁に行きました。後悔です。生きてる感じがしません。離婚を要求してますが無視され、旦那は知らん顔。 黙って言う事を聞いてればいいんだ!と義両親は私の人格を無視し孫を金で操ります。アナタが私だたったらどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2010/2/2211:52:17

そもそも、農家という特殊な世界へ足を踏み入れてしまったのが元凶です
よね。結婚前に旦那さんから、農家が特殊だという事は一切聞いてなかっ
たのでしょうか?だとしたら致命的です。
旦那さんも、その親からの農家脳をめいっぱい影響受けて育ってますので、
何をどうやっても奥様を守るような常識は持ってないはずです。

私も彼が農家の長男なのですが、やはり彼は結婚できないと言います。
なぜなら「農家に嫁に来させるなんてできない。常識の通じない親族の
中に、自分の好きな人を巻き込みたくない」とか・・・。
彼なら、もしかしたら私が飛び込んでいっても多少はかばってくれたり
もするかも知れませんが、それでもやはり躊躇してしまいます。

義両親の言うことは、右から左へ聞き流し、「はいそうですね」と
言うだけ言っておきながら、実際は言うことを聞かなくていいでしょう。
でも、「あらー、すみませえぇん」と謝る言葉だけ発しておきましょう。
言葉だけ言って、後は何もしなくていいです。

黙って言うことを聞いてれば、と言われていますが、逆ですよ。
返事だけして言うことを聞かずにいればいいのです。
大抵の農家に嫁いだお嫁さんは、そうやって適当にしのいでるみたいです。
というか、そうでもないと精神的に持たないとかで、質問者さんのように
必死でなんとかしようと足掻いた挙げ句に、精神的につぶれてしまって、
長年病気になってしまった女性を知っています。

適度に流す、何か嫌なことがあったら旦那に当たりまくる!
お子さんがお金を貰ったら、まず一旦奪い取りましょう。
そして、お母さんの言うことを聞いたら返して上げる等することです。
顔はにっこり、心は鬼にすることです。
あと数年もすれば、義両親も体にガタが来るでしょうから、その時は
これまた適当にあしらってあげる事になりますし。数年の辛抱ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/2/1719:51:16

農家の人は会社という組織内で働いていない=社会の一般常識とは少し違う考えを持っている可能性がある、かもしれません。
逆に言うと、それが農家の常識なのです。

農家の嫁は姑の手足のように絶対服従でヒドイ扱いが普通で当たり前だったそうです。
これではまずいと習慣を変え嫁と仲良くやっている人もいるでしょうが、根強い古い感覚の方もいらっしゃるでしょう。

貴方様の家族はそれが常識なのでしょうから、生きた感じがしない貴方様の気持ちお察し致します。
染まれないなら出ていくしかないでしょう。

pyu********さん

2010/2/1623:21:47

1.「この先、義両親が弱って動けなくなった時に、今までされたことの仕返しとして、ひどいことをしてしまうかもしれない・・・」と思いつめた表情で旦那に話をしてみる。「ただならぬ感」いっぱいで。
2.家事を全て放棄し家族といっさい口をきかず、部屋の壁などに向かって一人でブツブツ何かつぶやくという方法をとる。(ちょっとおかしくなってしまったふりをする。)
3.置手紙をしてから子供を連れてちょっとリフレッシュの旅に出る。おいしいものをたくさん食べてのんびり過ごす。

「3」にしておこうと思います。先のことはゆっくり自分を見つめなおしてから決めたいと思います。

kiy********さん

2010/2/1623:19:25

何が後悔なのですか?生きてる感じとはどういうことですか?結婚って農家でなくても思っていたものと随分違う事ってありますよね。離婚に発展しないのは、先を向いてる方向が同じ、尊敬出来る処がある、子供の事を考えたらかわいそう、等があるのです。
孫を金で操るとありますが、わたしなら孫にお金をくれる祖父母って、嬉しいわ。子供に小使い上げない分だけ貯金しちゃいます。
専業か兼業農家にもよりますが、いま食が見直されているので、私的には羨ましいのですが。労働は大変だと思いますが。わたし、市民農園でちょっとだけ植えてるので・・・。ちょっとでも大変ですが、収穫の喜びは大きいです。離婚はいつでも出来るんだから、今しのこしている事を優先して後悔しないように願っています。

fum********さん

2010/2/1622:49:45

一番近い町の 法律相談センター に 話を 聞きにいき、離婚の準備を始めます。

q27********さん

2010/2/1622:48:50

自立して子供を育てられる自信があるなら私だったら出て行きます。今の状況も大変辛いでしょうけど、離婚も大変です。それに今の状況では離婚になっても揉めたりするのでは…。熟年離婚もありますし今我慢してお金を貯めておきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる