ここから本文です

ホームセンターでベニヤ板を買おうと思っていますが、 軽自動車に乗るかどうかが...

fiv********さん

2010/2/1701:42:21

ホームセンターでベニヤ板を買おうと思っていますが、
軽自動車に乗るかどうかが心配です。
今はワゴンRに乗っています。
どうしたらいいでしょうか。
サイズは1820㎜×910㎜です。
あと、相場も教えてください。

閲覧数:
11,204
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/2/1714:32:39

軽でもワゴン型の軽車には乗りますが、ワゴンRではかなり無理があると思います。

ベニヤといっても、厚み、種類、いろいろあります。
いわゆるコンパネ(厚み9mm、表面ラワン材)なら800~900円ほどです。
シナベニヤ3~4mm厚みなら1200~1300円ほどです。

このままの大きさで使うのでなければホームセンターのカットサービスを利用して、ぴったりの寸法に切ってもらえば手間も減る&車に乗るのでいいことづくしです。

カットせずにサブロクサイズのまま使うのであれば、ホームセンターの持ち帰り用の軽トラを借りるのが良いと思います。

○カットサービスがあり
○軽トラを無料で貸してくれ
○ベニヤが最安値

というとかなり難しい選択になりますが、この場合でしたら、軽トラ無料貸出を優先したほうがレンタカー代を考えれば最安といえるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxv********さん

2010/2/1709:36:13

以前、仕事用でワゴンRに乗っていました。建設業です。
実体験ですが、ベニヤを5枚ほど積み込みました。頭の上にずっと乗ってるので、
首の負担がすごくて、100メートルくらいでやめました。ブレーキ踏むと、
前面のガラスにカツカツ当たるし、全く持ってお話になりませんでしたね。

無難に車を借りてください。

ベニヤの値段ですが、12㍉の白ベニヤでしたら800円程度です。

rbx********さん

2010/2/1707:54:27

私は徒歩4~5分ですが、3・6版(1820×910mm)そのままなら配送してもらっています。

◎さらに、無料の貸し出し用軽トラック2台が準備されています。ブロック~モルタルなどの重量物はやっぱり配送をしてもらった方が楽!

しかし、合板をある程度のサイズに切り分けて使う場合、お店で数分割に機械切りして乗用車に積んで持ち帰りです。

cf_********さん

2010/2/1707:23:30

ワゴンRの室内に?
サイズが1820㎜×910㎜では、運転席を無くさない限り無理です。
左に立てかけたら、助手席窓を塞ぐ事になって走ったら違反です。

自分だけで運ぶ場合
1.ルーフキャリアを付ければ屋根に載せられます。車がルーフレール付きなら簡単でしょう。
2.ホームセンターで軽トラなどの貸し出しを聞いてみましょう。

2010/2/1701:53:18

我が家はよく木材を購入しますが、あえて種類が多いので材木屋さんに行きます。
お値段もそうですが、まずベニヤ一つにも色々な種類があり、厚さも豊富です。
同じ市内であれば、届けてくださいますし、自分で運転できるのであればトラックも借りれます。
一度電話でお聞きすることお勧めします。
ホームセンターでも同様、トラックが借りれると思います。
ワゴンRには乗らないと思います。
DIYをされるのでしょうか?もしどうしてもワゴンRで運びたいのであれば、このままの大きさで使わない
のでしたら、ホームセンターである程度の大きさに切ってもくれますよ。

tow********さん

編集あり2010/2/1701:51:29

1.購入前に店員にお願いして、実際に積み込んでみて、
入るようだったら、購入する。

2.大きいホームセンターは、購入者にトラック車両などの
1時間程度の無料貸し出しサービスを
行っているところがあるので、そこで購入する。

3.友人に車を借りる。

ベニヤ板でも価格は、ピンキリ。