ここから本文です

嘔吐した子どもの登園について 昨日幼稚園年少の子どもが、おやつ(ポイフル)を食べ...

xdsrb037さん

2010/2/1720:47:27

嘔吐した子どもの登園について

昨日幼稚園年少の子どもが、おやつ(ポイフル)を食べたあと突然嘔吐しました。
元気だっただけに、心当たりもなく…その日は何も食べず、寝てしまい、今日は1日おかゆと消化の良いおかずを食べて過ごしました。その後嘔吐はなし。

熱、下痢もなく元気なので、病院には行かず、自宅で安静にしていました。

元気そうなら明日から 幼稚園行かせても大丈夫ですよね?
それともきちんと病院行くなり、もう一日様子を見るべきでしょうか。。

閲覧数:
11,089
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1721:18:05

私なら一応、受診はしなくても家で様子を見ると思います。万が一胃腸炎で、幼稚園で嘔吐してしまえば他のお友達にうつしてしまうかもしれないですらね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgmgyiyiさん

2010/2/1813:38:51

嘔吐の次の日1日は様子をみられてください。
下痢が開始したり、また時間をあけて嘔吐したりすることがあります。
見た目とちがい機能も回復しきっていません。
また、症状がなくなってからできるだけ後の方が、お友達のためには
よいということもあります。(排出されるウイルスが減ってくるのと、感染力が
弱まってくること)

受診は必要ないと思います。

子供の冬の嘔吐下痢(ウイルス性胃腸炎)は、直前までなんでもなかったり
吐いたあとけろっとしていることも多いので、軽くみてしまいがちですが、
十分にご注意下さいね。

ご家族にうつっていませんか?汚染箇所やドアノブ・衣類等は、可能なかぎり
ハイターの希釈液でよく消毒されることをお願いします。

yy3098ssさん

2010/2/1723:42:25

私も、明日もう一日は様子をみますね・・・。
1日またいで、嘔吐は良くある話ですし。園で吐いたら周りに感染させますよ。
明日は普通のゴハンをあげてみてください。それで嘔吐も下痢も無ければ、明後日は登園OKだと思います。

minaayu330さん

2010/2/1722:07:03

昨日嘔吐が一度だけでその後元気で今日も問題なければ明日登園してもよいと思います。
もし下痢をしたり他の症状が出たら受診で良いのではないですか。
症状が何もなくて病院行くのも他の病気うつされそうで嫌ですよね・・・。病院行っても処方されたとしても整腸剤くらいでしょうし。