ここから本文です

制御盤の配線色について

tkf********さん

2010/2/1723:02:45

制御盤の配線色について

初歩的な質問ですが・・・・

R・S・Tなどの電源は赤・白・黒(アースは緑)は分かりますが

青色と黄色の電線はどのように使い分けするのでしょうか?

シーケンサー周辺は青・黄色が多く使われているみたいですが・・・・・

(入出力で色分けしているのでしょうか?)

閲覧数:
22,711
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyb********さん

2010/2/1822:44:14

配線色は客先の仕様により異なりますが、一般的にはDC回路=青、AC100V=黄色 or 赤、AC200V=黒 使用するケースが多いです。
RSTを赤白黒にした場合のAC100Vは黄色が一般的です。
入出力で色分けはしませんね。
なお最近の海外仕様ではアース線を黄色/緑のストライプ線を使用します。

質問した人からのコメント

2010/2/19 02:34:55

成功 丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/2/1823:07:25

お客さんによって仕様がまちまちですが、一般的にはACが黄でDCが青かな。
ACが赤という場合もあれば、DCが+で赤、-で黒というところもある。
また無電圧接点は赤というところもある。本当に三者三様です。

yhx********さん

2010/2/1723:45:23

通常、黄色の電線は交流(AC)の制御線、青色の電線は直流(DC)の制御線に使用するのが一般的なようです。