ここから本文です

綺麗事は抜きにすると歳をとって老後にお金がないって本当に惨めですよね。

tas********さん

2010/2/1808:34:09

綺麗事は抜きにすると歳をとって老後にお金がないって本当に惨めですよね。

今年で70歳になります。

長年、自営で農業をしておりましたが数年前に慢性の腰痛と他の病気で辞めて今は国民年金と貯金で生活しております。

妻は10年以上前に亡くなり都会に出て行き盆にしか帰らない子供も自分たちが生きていくので精一杯のようです。

先祖からの雨漏りする傾きかけのボロ家屋で残り少ない貯金を切り崩しつつ限界まで切り詰めた生活をしていると本当に惨めな気分になってきます。

この数年でマスコミは色々な言葉を流行らせましたね勝ち組負け組みという言葉が流行ったり、いやスローライフだ人生に勝ち負けはないだの、やはり格差社会だ自己責任だのと。

私が歳をとって思ったのは、やはり貧乏は惨めだなという事です今も寒いですが灯油代が痛いのでストーブの設定温度は12度にして膝かけ毛布で耐えております。

昨年、呆け防止に安いパソコンを購入しましたがネットの契約は動画は見れないコースですし代りに新聞は解約しました。

クルマがないと医者に行くのも不便な田舎ですが維持費がきつくなってきたので軽トラも廃車にしました。

勿論デジタルテレビやDVDだの携帯電話などという贅沢品は持った事がないです。

あと10年生きられるとして今後の医療費をどう捻出していくのか厳しいところですね。

まあ、すべては自己責任で上を目指して生きてこなかった私が悪かったとは思ってますが。

やはり誰でも歳はとるし体も弱って病気にもなる、その時に頼れるのはお金ですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2010/2/1809:06:09

確かにお金は重要です。
湧くほど余っていた水でさえ、今はお金で買う事が義務のように成り果てています。
けれど、この国をそんな資本主義国家に成長させたのは、あなた方の世代ですよ。

戦後の厳しい復興の中で生きてこられた世代の方は、勤勉実直である一方で食べ物やお金に貪欲です。
さらに世間様と足並みをそろえる事にも敏感です。
デジタル家電など本当に必要なのか。
つましく地味に生きる事、生き抜くことの厳しさをご存知のはずなのに、無理に世間の流れにあわせようとすれば、足がつくこともご経験なさっているはず。

今の社会は横つながりが希薄なので、縦のつながりでしか物事を測れないのかもしれませんが、勝ち組負け組と言う言葉は、縦社会しか意識していない言葉だと思いませんか?

せっかく全ての義務や責任から開放された世代なのに、それを楽しめないのはとてもお気の毒だと思います。

私の父と同世代でいらっしゃるので、ついつい書き込みをしてしまいました。失言の数々をお許しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2010/2/2500:34:35

金がないと歳をとって脚をひきずってても働けとアホに言われますから惨めで間違いないでしょう。
生活保護もまともなプライドがある方には申請だけでも惨めでしょう。

2010/2/2408:57:50

お年寄りのホームレスの人は働き口ないし、金の当てないので、開き直って楽しんでるようですよ?

将来に不安があるからこそ、若いときにコツコツと堅実に生活する事ですかね。

仕事あるだけ↑のようなお年寄りの人よりは未来あるんだから、えり好みしないで、何でも経験積むことですね。

カレンさん

2010/2/2322:49:41

やっぱりお金は大事です。

必要です。

お金があれば惨めにならなくて済むし・・・。

でも頼るのはお金じゃない・・・。家族です。

a16********さん

2010/2/2003:54:52

惨めだと思うからいけないと思います。考えない事です。生活保護を受給するように福祉事務所に相談して下さい。デジタルテレビもDVDも要らないです。古いテレビに地デジチューナーがあれば見れます。生活保護者は無料です。暖房は要らないです。布団に潜っていれば温かいし。生活保護を受ける前に大量に下着や衣服を十分に用意しておきます。冬物が大事です。靴も十足ぐらい買い置きです。食費と光熱費に絞れば生活保護でもそんなに苦労しません。医療費は無料ですし。車は危険だからあきらめて、移動は福祉事務所に相談しましょう。

ina********さん

2010/2/2000:25:37

世間で値段をつけて売っている物はすべてお金を出せば買えます。
そのような物が買えないからみじめだと仰るんでしょうか。
おごってやるからと言えば周りに群がる人達はたくさんいると思います。
そんな風に札びら切れないから孤独だと仰るんでしょうか。
日本の医療は世界に冠たるものです。
お金のない人はお金を払わなくても一流の医療が受けられる体制が整っています。
自分で作ったみじめな世界に閉じこもっていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる