ここから本文です

静岡の方に質問です。旅行で静岡おでんを食べたいのですが。

doy********さん

2010/2/1810:34:07

静岡の方に質問です。旅行で静岡おでんを食べたいのですが。

青葉横丁と青葉おでん街ではどちらの方が本家、元祖なんでしょうか?
優劣がない場合は、どこのお店がお勧めですか?教えてください。
ほかの方も同じような質問をされていて一番人気はどうやら「三河屋」らしいので
「三河屋」以外のお店を教えてください。

青葉横丁・青葉おでん街、各1店ずつお願いします。

閲覧数:
13,860
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2010/2/1815:39:06

以前、静岡にいましたが、青葉にあるおでん街(青葉横丁および青葉おでん街)はどこも比較的、小さな店舗のところが多いですね。地元の常連さんも多いようで、ちょっと入りづらい感じでした。

すみません!質問者様の趣旨とかけ離れてしまいますが(笑)、私個人はおでん街のおでん屋さんよりも“海ぼうず”がいいかと思います。毎年、静岡市内でおでんフェスタがありますが、地元民にも人気があるお店ですよ。

それから静岡駅からはちょっと外れますが、駄菓子屋系のおでん屋としても有名な“大やきいも”というお店も安くておいしいです。よく仕事の合間に寄ったりもしました。懐かしい。

海ぼうず http://www.shouetsu.co.jp/
大やきいも http://www.sut-tv.com/kusanagi/taiketu/battle112/mise/ooyakiimo/ooy...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2010/2/1820:34:47

まず、静岡のおでん街は元々屋台から始まり、後に屋台が廃止された際に何軒か集まって出来た物でどちらが本家とか元祖…という物ではありません。
居酒屋だけでなく駄菓子屋にもありましたが駄菓子屋の方は最近数が少なくなって来ています。
二つの横丁は一杯飲み屋で一見さんは入りにくくて自分は行った事がありません。

静岡おでんの会という物がありますのでこちらのホームページを参考にされては如何でしょうか?
www.oden.cocolog-shizuoka.com

eri********さん

2010/2/1811:59:52

その二つなら青葉横丁をお勧めしたいです。
自分は三河屋しか行ったことないのでほかの店がどうこうはわからないのですが…
聞いた話によるとおでん横丁の方はボるお店が存在するらしいです。
どの店がとか実際にあるのかは不明ですが・・・。