ここから本文です

カロリーって誰が決めたんですか?

lal********さん

2010/2/1812:24:03

カロリーって誰が決めたんですか?

例えば牛肉100グラム00キロカロリー

豚肉は00キロカロリー

きゅうり1本00キロカロリー



とかです。



図る基準があるんですか?

閲覧数:
731
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/2/1812:41:07

エネルギーのある栄養素はタンパク質・脂肪・炭水化物です。
その栄養素を三大栄養素と言います。
食品に含まれる三大栄養素の含量でエネルギー量を計算します。
タンパク質と炭水化物は1g4kcal、脂肪は1g9kcalです。
なんで、それがそのエネルギーになるかと言うと、ヘスの法則だの何の法則だのの科学的のお話になるので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%90%86%E7%9A%84%E7%86%B1%E...を参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/2/23 20:10:58

感謝 ちゃんとルールがあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2010/2/1812:49:49

カロリーという物を発見し提唱したのは、ジェルマン・ヘスというスイスの科学者。この考えに基づき、食品に含まれる熱エネルギーも計算されるのですが、日本において食品のカロリーの標準値を決めているのは、「文部科学省科学技術・学術政策局政策課資源室」です。
現在、民間資料として各所で使われているカロリー表示は、こちらの公の機関が発行する、「五訂増補日本食品標準成分表」という資料を元に、計算されています。実際に一定の基準に基づいて、食品に含まれる成分分析をして、熱量を計算して決められるのですよ。