ここから本文です

免除される科目について 私は高校2年の3月に中退しました。現在30代半ばで...

ryu********さん

2010/2/1815:15:28

免除される科目について

私は高校2年の3月に中退しました。現在30代半ばですが、高認を受けようと思っています。 (転職の為)この場合、免除される科目は何科目ぐらいでしょうか。私のように、中退してからだいぶ年月が経っていても、学校には記録が残っているのでしょうか。

補足高卒以上という求人に応募する場合に、高認でも応募できるそうなので、取ろうかと思ってます。通信や定時制も考えましたが、金銭的に余裕がないので…。

閲覧数:
704
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/2/1815:34:05

恐らくほとんどが免除になるのではないでしょうか。
私も4年制の通信高校を3年半ばで中退し、高認を受けましたが国語ともう1教科(忘れた)を受験して一発合格でした。
単位に関する書類は永久保存ですので、単位取得証明書を請求して確認して下さい。

質問した人からのコメント

2010/2/18 16:11:15

感謝 ありがとうございました。先にお答え下さった方を選ばせていただきました。
何だか希望が湧いてきました。これから頑張って勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qp_********さん

2010/2/1815:56:51

あなたが高校でとった科目がわかりませんので、
何科目免除になるかはわかりませんが、
高校2年の3月でしたら、ほとんどの科目が免除になると思います。

転職の為の高認とのことですが、高認をとっただけでは、
高校卒業資格にはなりません。
大学・専門学校の受験資格が出来るだけで、中卒扱いです。
もし、高校卒業資格が欲しいのでしたら、通信制の高校で足りない単位のみとって下さい。