ここから本文です

硬式テニスのガットとグリップについて教えて下さい。 ガットの種類にもいろいろ...

krk********さん

2010/2/1819:58:40

硬式テニスのガットとグリップについて教えて下さい。
ガットの種類にもいろいろあるようです。ナイロン・ポリ・何か芯みたいなのが入ったもの・ねじれたもの。 それぞれの特徴や耐久性などが知りたいです。そもそもラケットに合わせるものなのでしょうか。
あとグリップはウェットなものを巻くのが一般的なのでしょうか。手の大きさやパワーによって太さを変えるのでしょうか。ラケット自身やオーバーグリップのサンプルのどれを握っても同じ様に感じてしまいます。使ってみないとわからないものでしょうか。
ちなみに身長180センチ体重65キロの痩せ型です。軟式出身の硬式初心者です。ラケットもまだ決まっていませんがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/2/1901:09:47

ガット(ストリング)は色々ありますね、選ぶのも大変。
選ぶ基準は材質と構造です。(当方のサイトに詳しく説明しておりますので、ご覧下さい)

どのガットを選択するのか・ですが、ラケットではなく打ち方に合わせてストリングを選択します。非力な人ならよく飛ぶタイプとか、頻繁にガットが切れる人には切れ難いポリとか・・

見た目はどれも似たようなガットですが、その性格は硬いものから柔らかいものまで多様です。その性格と張るテンションで、打った感触が決まります。(軟式と同じ)ねじれとか外観では判りませんので、ショップの店員に聞いた方が良いです。

いわゆるオーバーグリップですが、しっとりしたウエットタイプとサラッとしたドライタイプがあります。汗かきの人はドライが多いよう。
グリップの滑りが気になるならウエットが良いでしょう。頻繁に巻き替えるものですから、色々使ってみて決めて下さい。

軟式経験者ならば、最初に張るガットはナイロンモノフィラメントの定番でゴーセン ミクロスーパー16辺りかと。グリップが厚いと思いますので、低いテンションで張る方が良いと感じます。

質問した人からのコメント

2010/2/21 21:57:50

降参 ありがとうごさいました
自分のイメージと実際のプレーの違いをしっかり感じながら調整していきたいと思います
いろんな部分がバッチリ決まるようになるまでには相当の時間がかかりそうですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/2/1923:26:27

初心者ということなので、yonexのラケットをお勧めします。 スポーツ店に行けば おすすめのガットを張ってもらえます。 グリップは慣れてくるまではyonexであればなんでもいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる