ここから本文です

年配者の結婚式のバックについて。 近々、結婚式に参加する予定なのですが、60...

hat********さん

2010/2/1823:59:18

年配者の結婚式のバックについて。

近々、結婚式に参加する予定なのですが、60歳の母親が持つバッグで悩んでいます。

母親はもともと派手な服装は苦手で、結婚式にふさわしいバックも持っていません。

当日着ていく服装は、柔らかい生地のブラックのツーピースで、黒色です。

地味になるので、首元まであるボタンはひとつ開けて、中のフワリとしたグレーの襟元を見せ、真珠のネックレスと華やかなコサージュを着けさせようと思います。

そこでバックなのですが、どういったものが良いでしょうか?

派手な色や光る素材も嫌がりそうなので、私のフォーマルバック(一応、冠婚葬祭用)を貸そうと思ったのですが、布製なのでお葬式用にしか見えないです。

そこでこの際、バックをプレゼントしようと思うのですが、どういった物が良いでしょうか?

フォーマルにも普段にも使えそうな黒の革製だと、地味になりますか?

あと、真珠のネックレスも持っていないので、4万円くらいのを買ってあげようかなと思うのですが、チラッと見える程度でも安物だとわかりますか?

ご返答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/2/1909:42:25

バッグの質にもよると思います。
上質のデザインの黒の革のバッグに金の金具のついたものでしたらいいのではと思います。
ご年齢からして落ち着いた感じでおかしくありませんし。
真珠のネックレスでしたらヤフオクで探すと花珠がお手頃で買えます。
良い業者さんが良心的価格で出しているのがありますので探されてみてはいかがでしょうか。
私も購入しましたが品物がよくて格安でした。
一般の小売店でその価格でお求めになると巻きが薄くて見る人が見ると分かってしまいます。
お買いになるときは良く下調べなさった方が良いと思います。

バッグの質にもよると思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2010/2/1919:05:01

結婚式と披露宴にどうしても革バッグをお持ち込みになるなら、せめて本革でなく合成皮革のものにしてください。真珠は色形大きさがだいたい同じなら4万円で十分です。

gom********さん

2010/2/1900:58:17

こんばんは。とり急ぎ回答させていただきますね。

お母様が華やかな服装をお好みでないということと、主様の最低限のご負担で素敵な装いとなるよう考えてみます。

コサージュを胸元ではなくてバッグにとめることはできませんか。主様の布製フォーマルバッグでも黒の革製のバッグでもお洒落な感じになると思います。
もしコサージュを新たにお求めになるのでしたら、ジャケット?の襟元にあわせてシルバーグレイ系がよろしいと思います。

また、パールネックレスは一連のものですとどうしても「喪」を連想してしまいます。
おめでたい席には「喜びが重なるように」二連がふさわしい、とされる考えもありますので、お値段の安い・高いではなく、フェイクパールでもよいと思いますので二連のものか、少しデザイン性のあるようなものを選ばれてはいかがでしょうか。

一連を避けることで、コサージュを胸元からバッグにもってきても寂しくならないのでは、と。

一連パールと黒のシンプルバッグですとやはり…
主様がご心配されているような印象になってしまうと思いますね。

出席される結婚式が、どのようなご関係の方のお式で、どんな会場か。また靴やストッキングはどうするのか、もあわせて考えるとよいと思います。

goo********さん

2010/2/1900:50:48

バッグは結婚式用と考えた方がいいと思います。
フォーマル用の革製でゴールドの持ち手や飾りがついているものがいいと思います。

真珠ですが以前テレビで鑑定士の人が真珠は1番良い悪いがわかりにくいと言っていました。
なので4万円くらいでしたら充分だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる