ここから本文です

妊娠超初期に胎児の血液型はわかりますか?

sky********さん

2010/2/1903:51:36

妊娠超初期に胎児の血液型はわかりますか?

1月の生理が終わった直後、旦那と一晩を過ごしたのですが、
その数日後に、知人の男性にレイプされたあげく中出しされてしまいました…。

今月の生理予定日を5日ほど過ぎているのですが、まだ生理はきていません。

胸ははっているのですが、おりものがほとんど見られない状況です。
(乳首を押すと、少しだけ痛いです)

元々、生理不順がちではあるのでまだなんとも言えませんが、
状況が状況なので、数日の遅れでも不安でたまりません。

正直、検査薬を使うのも怖くてまだ使っていないのですが、
あと数日待って生理が来ないようなら、検査薬を使ってみようと思ってます。

もし、陽性だったとして、旦那の子供であれば産みたいですが、知人男性の子だとしたら、
命を粗末にするようではありますが、堕胎したいと考えています。

妊娠超初期に胎児の血液型はわかるのでしょうか?

不謹慎な質問だとは承知していますが、回答お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/2/1904:12:01

残念ながら生まれるまではわかりません。
生後一年以内は母親の血液の影響などもあるため、今は血液検査を行わない病院がほとんどです。
仮に病院がやってくれたとしても上記の理由から正確性には乏しいです。

現在は化学がだいぶ進歩したので、従来出ないとされている型の子が生まれることもわかってきています。
(O型とAB型の子なのにO型であるとか、B型同士の両親からA型の子が生まれたり)
それに血液型はもし男性と旦那さんが同じ型であったりした場合には、血液検査をしてもどちらの子なのかわかりません。

どうしてもというのであれば、出生前にDNA鑑定ですかね。
ただ、これは非常に母体や胎児に危険が及びますし、相手(旦那さん)のサンプル取得も必要です。
なので、妊娠していた場合、旦那さんにすべてを話すしかないと思います。

襲われて72時間以内であればモーニングアフターピル(緊急避妊薬)が使えたのですが。

質問した人からのコメント

2010/2/20 09:48:43

なるほど…やはり無理なんですね…。
血液が安定しにくいということも大変勉強になりました。
妊娠していたのですが、旦那と相談し、今回は中絶することになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d0_********さん

2010/2/1919:23:11

以前産婦人科に勤めていました。

残念ながら体内に居るうちは調べることができません。体外に出た後わかります。

お辛い経験をなさり、不安でいっぱいだと思います。
精神的ストレスにより生理が遅れる場合もありますし、胸の張りやおりものの増加は生理の前兆かもしれません。

また、性交を行って約3週間で市販されている検査役で結果がわかります。不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが、妊娠しているかしていないかはっきりさせる事が先決かと思います。
産むにしても、どちらかはっきりわかった上での生活、苦渋の決断かと思いますが、生まないとしたら、早いことに越したことはないです。

なかなか知る機会も無いかと思いますが、性交を行い72時間以内なら着床を妨げる緊急避妊薬と言う物があります。これは中絶とは違い着床しないようにする薬ですので、体の負担や精神的負担は軽減されます。

質問者様の辛い経験は二度とあってはならない事です。警察に被害の相談へ行くと教えてもらえたりもするのですが、なかなか行きづらいですし、一般の方には認知度は低いのですが、このような薬もあるので、一つの知識として知っておいてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/2/1910:34:35

血液型はわかりません。DNAも調べるのは困難です。

昨年医師が受精卵を取り違えたかも?という事故が報道されました。調べる事が難しく中絶しましたよ。

and********さん

2010/2/1904:12:40

知人男性にレイプされた事をご主人はご存知ないのですね・・・
大変お気の毒に思いますが,
アフターピルを服用なさらなかった事は後悔に尽きるかと思います・・
(それにしてもその知人男性!被害届けは出さなくて良いのでしょうか・・)

残念ながら妊娠初期で血液型やDNA鑑定をする事は不可能です。

名前を忘れてしまったのですが異常発育の場合(中期以降)
羊水検査の一種として調べる事が可能だった気がするのですが
それにしてもその時点では中絶時に役所へ死産届けが必要になります。

中絶なさる場合,超初期でも吸引での措置が可能な病院もあります
(6週以降でソウハでないと処置してくれない病院もあります)
早ければ早い方が質問主様への負担が軽く済みますので
いずれにせよ早めにご決断なさる事が必要かと思います。

明日にでも(妊娠なさっている場合)検査薬を使うと陽性反応が出るかと思います。

いずれにせよご主人のお子さんとしてお育てになるか
いずれにせよ諦めるか・・・

この現状で知人男性に罪を被せるには遅すぎる気もしますし
(それでも被害届けを出したほうが,とは思いますが
直後ならともかく今となってはご主人のお気持ちもありますし・・)

本筋とずれた事まで書いて申し訳ありません。

質問主様にとって最善の選択をされます様,祈っています。

miyuさん

2010/2/1904:03:15

お辛い経験をしましたね。血液型は産まれてすぐに検査しても赤ちゃんの血液は不安定で結果が後々変わる事が多々あるそうです。

なので初期や後期に関係なく妊娠中に胎児の血液型は知れないのだと思います。

数日しか空いていないなら予定日も近いでしょうから可能性も五分五分ですし心配でしょうし堕胎についてもリスクもあるので彼と話し合ってみて下さい。

そもそも彼はその事を知っているのでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる