ここから本文です

県営住宅の減免申請について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2010/2/1909:17:16

県営住宅の減免申請について教えて下さい。

母が、事情により生活保護を受けています、
1人暮らしで私は遠方で自分の生活で精いっぱいで面倒が診れません、

体調を崩し老人保健施設(6カ月間)のお世話になっています、
足が不自由な上、持病も有り病気で両目の視力がほとんどありません(見えなくはないです)、
その為、老健の期間が終了したあと自宅に1~2月間県営住宅の自宅に戻り
再度老健の長期入所(6か月間)を繰り返すようになると思います、

特養老人ホームには何件か応募していますが、介護度が低くて中々入れない様子です、
特養に入れるまで県営の自宅と老健を繰り返す形となりますが、
生保で出して頂いている住宅費がとても申し訳なく思うのです、

県営の0調停と言うのが有る事を知りました、
生保の方で老健の長期入所(6か月間)の為「入所期間は家賃が支払われません」
と言う証明を頂き減免申請を県営に提出すると0調停で約1年位有効事で家賃を0にして頂けると聞きました、
何かのきっかけでこの事を生保担当に言ってみると、家賃を止めたた時点で生保を切ると言う形になると言うのです、
良く調べれば良い方法が有るはずだと思うのですが、一受給者の申し出を調べるのが面倒なんでしょうね、
ちゃんと調べてくれなさそうです、この話に乗じて保護を切られてしまいそうで相談できません、
先日も、出来ない事を出来るとうまい事を言って切ろうとしたくらいです、

老健に入っている間だけ減免申請をして家賃を0にしてもらうと思うのですが、
老健を繰り返し使用すると思うのでその繰り返して減免申請をして家賃を0にする事が可能か、
もし、家賃を0にしてもらった事で生保を切られてしまうか(切られてしまうと自宅に戻った時にとても困るのです)
分かる方がいましたら教えて下さい。

生保担当は生保を切ることしか考えていないので、
相談できませんし、
県営に相談して生保担当に連絡が行きややっこしくなってしまうのも嫌なので
分かる方や詳しい方宜しくお願い致します。

事情で生保を頂いています、とても助かりますし有りがたいと思っています、
避難を頂くために投稿している訳ではないので、
良い案が有りましたらお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

補足kawasaki様
ご回答有難うございます
お父様大変でしたね
ご冥福をお祈りします
本当に保護が必要な人が保護してもらえないなんて と私も思います
介護保険は入っています、
足と目が不自由と持病が有りヘルパーなどをお願いし自宅で独りでいるよりは
老健の方が良いとの事なのです、
生保担当早く変わらないかな
福祉課と言ってもホームレスにしようとする位だから
民生委員に相談するといいのですね教えて下さって有難うございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/2/1909:35:13

3年くらい前に民生員に相談をしないで生活保護の相談に市役所の福祉課に何度も通い話はしても聞くだけで無視です。市役所の移動で担当者が代わり生活保護を受ける事ができました。でも経済的な理由で、病院に行けず生活保護になって父が病院に行ったら手遅れで一ヶ月の入院で亡くなりました。今の福祉課の人はいい人で親切で助かってます。介護保険には加入をしてないんですか?食事とかイロイロしてくれるみたいなのがあるから民生員か福祉課に家にいながら介護をして貰えるか相談をしたほうがいいですよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる