ここから本文です

浮気をした相手に対して、怒るか悲しむか、どちらが効果的?

eko********さん

2010/2/1912:11:39

浮気をした相手に対して、怒るか悲しむか、どちらが効果的?

浮気をした相手に対する態度として、怒るか、悲しむか、どちらの対応を取った方が、相手がより反省すると思いますか?


こちらが怒ると、相手も逆切れする可能性があるような。

悲しんで、もう浮気はしないでね・・・と言った方が、悪かったなと反省するのでしょうか?
(でも、許したわけではないということは伝える)

相手のタイプにもよるでしょうが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

閲覧数:
2,431
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2010/2/1913:08:04

ペラペラとおしゃべりな男性は、どちらにしても発覚すれば、激白するでしょうね。
根っからのウソ吐きは、怒っても泣いても、逆切れしそうです。
本当に、腹立たしく厄介です。

が、私の場合も褒められたものではありませんでしたね(笑)。

随分と大昔の体験談なのですが、怒ることも、悲しむこともしませんでした。
んー、出来なかったといった方がいいのかもしれません。

冷酷に真実を拝聴しましたね。
反省を促すというよりは、別離の確認という感じです。

高校3年生のときでしたが、私からの別れの捨て台詞は、
『受験生の分際で、女子大生になんかウツツをぬかしているから、
私が受かった第一志望大に堕ちるのよ。どあほが。』といってやりました。

逆切れは流石になかったですが、
浮気の場合はどのような結末でも、後味は悪いですね。

しかし、このような悲惨な状況でも、その後の展開は分からないものです。
この浮気男は、今は私の夫です。

ご縁など、大変いい加減なものです。
無様な体験談、失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pix********さん

2010/2/1916:35:56

よりを戻す前提であれば、

『悲しむ』方が効果あったと感じます。

一般的に非がある側は責められると、自分を守るために頑なになります。
場合によっては、「そういう態度だから浮気されるんだ!!」と、こちら側が無駄に傷を増やす羽目になります。

でも反省させたいなら、
すぐに「もう浮気はしないでね」とか言わない方がいいよ。
この台詞は反省がしっかり見られて状況が落ち着いてから。
すぐに言っちゃうと『ちょろい』と思われて再犯の可能性があるから。

yak********さん

2010/2/1912:49:33

あなたを信じている

自分を信じてくれる人を裏切ることは中々出来ないようですよ

sev********さん

2010/2/1912:20:24

悲しむ。…ですね。実体験です。
「もう浮気しないでね・・・」よりも
「裏切られた気分だ・・・あなたのこと信用してただけに悲しい」
という方が効果的でした。

でも最初は悲しかっただけなのですが、3~4日くらい経ったら段々怒りのボルテージが上がってきてしまい、結局口論に。
結果、実際に逆切れされて「浮気されるようなお前も悪いんだろ!」って言われて百年の恋も一気に冷め、彼の所持していた携帯を全て(ドコモとウィルコム)逆間接して出て行きました。あの時の男の顔忘れられないくらいスッキリ☆しました。

あら。質問の回答から話が逸れてしまいました…
とりあえず、頭ごなしに怒るのはオススメできないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる