ここから本文です

披露宴の受付を仲のいい友人2人にお願いしたいのですが、一人が妊婦さんなのでお願...

sta********さん

2010/2/1916:26:31

披露宴の受付を仲のいい友人2人にお願いしたいのですが、一人が妊婦さんなのでお願いするのは非常識なのか悩んでいます。

4/29に結婚式で、当日彼女は妊娠8ヶ月目になります。
披露宴は3グループ呼ぶ予定で、1グループに余興依頼(7人・この中にもタイミングよく7・8ヶ月目になる妊婦さんが2人います)・もう1グループに二次会幹事依頼(2人)しているので出来れば彼女達にお願いしたいのです。
もし、やめたほうが良い場合は二次会の幹事をお願いしている2人に受付をお願いしようかと思っています。
最善の策はどのようにすればいいか教えてください。宜しくお願い致します。

あと、余興を7人にお願いしているのですが、お礼は渡すべきですか?
ちなみに、このグループ内の友人の結婚式の余興をみんなでやってきましたが、一度もお礼等は貰った事はありません。
人数も多いので、プチギフト(お菓子)ぐらいは渡そうかと思っています。
こちらも宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngo********さん

2010/2/2002:03:11

受付って立ちっぱなしになってしまうので、妊婦さんにお願いするのはやめた方がいいです。
万一のことがあるといけないし、質問者様が非常識だと思われるといけないので・・・。

披露宴の規模が大きければ(100名以上)、受付は新郎・新婦側それぞれ2人いた方がいいです。
規模が大きくなければ、それぞれ1名ずつでもかまわないと思います。
(過去に受付を2回頼まれまして、両方のケースを経験しました。)

ご祝儀を預かってそれをご両親にお渡しするまでのことを考えると、大規模な披露宴でなくてもそれぞれ2名ずついた方がいいような気もしますが・・・。

個人的には・・・
①お願いしようと思っている妊婦ではない方の人、1人にお願いする。
②披露宴の規模上①が無理であれば、二次会の幹事をお願いしている2人にお願いする。

余興の方へのお礼は、無しまたはプチギフトでもかまわないと思います。
受付の方へのお礼は、忘れないようにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2010/2/2504:45:11

8ヶ月だと妊娠末期なので、配慮が必要だと思いますよ。

私の姉が現在7ヶ月ですが、少し歩くだけでも疲れたり座りっぱなしも大変みたいです。

妊婦さんに受け付けは、私が招かれたゲストなら『配慮が足りないな』と思いますね。

披露宴に出席するだけで大変だと思います。

big********さん

2010/2/2416:47:34

大丈夫なのでは?
妊娠8ヶ月ですが、来週結婚式します♪
病院の先生にも相談してみたけど、大丈夫って言われました。
友人もいる事だし…。
妊婦さんがOKなら大丈夫だと思います。

zik********さん

2010/2/1920:24:32

現在八ヶ月妊婦です。妊婦に頼むのは危険だと思います。穴が空けられない役を頼まれても当日必ず参加出来る保証がないからです。現に今私は切迫早産気味で自宅安静です。身軽な確実性のある人に頼んだ方がお互いのためだと思いますよ。また二次会と同じになるなら親族や職場の人等はいないのでしょうか。余興の御礼はお互い様なら無しか気持ち程度のプチギフトでもよいかもしれません。最終的な予算と相談でもいいかもしれません。私は千円のクオカードを頂いたことがあります。

atm********さん

2010/2/1918:57:31

妊婦さんに受付を頼むのは非常識ですね。
8か月ならお腹にスイカを抱えてるようなものなので、そんな人に立ち仕事をお願いする人なんていないと思います。
幹事の仕事も大変なので、できれば他の誰かに受付はお願いした方がいいと思います。

余興をしてもらった人には、別に何もしなくてもいいと思いますよ。
私も何度かしましたが、一度ももらいませんでした。
でもあなたが差し上げたいと思うなら、差し上げても大丈夫です。
あとは受付と幹事の方に御礼を差し上げたらいいのではないでしょうか。

pok********さん

2010/2/1917:24:03

受付は立ってやるものなので、後期に入った妊婦は立ちっぱなしだと張りやすく疲れやすく、つらいと思いますよ

受付にそんな大きなお腹の女性を立たせてるのを他のゲストが見たら、新婦である質問者様へもおかしな印象をもたれるおそれがあります

最善なのは、男女それぞれ1名ずつにしたらいかがでしょうか

私自身受付経験が何度もあり、またゲストとして何度も出席しているからこそ感じるのですが、4人もいらないし、見た目もスッキリしません

招待客が100名を超えるとか、受付でメッセージカードを書かせたり、余興のグッズを渡したりとかでなければ、男女各1名で十分だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる