ここから本文です

樹脂ってなんですか?プラスチックのことですか?

sut********さん

2010/2/1917:33:09

樹脂ってなんですか?プラスチックのことですか?

樹脂の原料はなんでしょう??

補足みなさん、回答ありがとうございます。
悩んだ末、BAは投票とさせていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2109:39:19

樹脂は天然樹脂と合成樹脂に大きく分類されます。

天然樹脂は、ニカワ、松脂、天然ゴム、漆などがありますね。
こちらは主に植物(木)の樹液(樹脂)が原料です。

一方合成樹脂は一般にプラスチックと呼ばれます。ナフサが
原料の化学合成樹脂ですね。身近な物では、ポリプロピレン、
ポリエチレン、塩化ビニール、ナイロン、ABS、スチロール、ポリ
エステル、アクリルなどがありますが、種類はとても豊富で細かく
分類すると数百種類以上が存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2320:49:13

はじめまして!過去樹脂研究を10年以上携わったものです。

最初の回答者の方が殆ど説明されましたので追加説明は少々にしておきますね。

樹脂=プラスチック という解釈は正しいでしょう。

しかし樹脂は正確にはあくまでも天然の樹木の脂を意味します。

石油から重合して作られた樹脂は正確には石油樹脂と言います。

天然の樹脂は昔、樹木中の脂そのもの、またそれらがが固まったもの、それらから抽出されたものとして扱われていました。
例えば歴史上一番古い樹脂と言えば琥珀(コハク)があげられます。
琥珀は松脂など樹脂(主成分はロジン)が固まって化石化したものです。天然ゴムもそうです。
高級ワックスに使用されるカルナバろう、これも樹脂です。
こういったものを本当の(天然)樹脂と言います。

しかしながら、日本では昭和初期のころから石油樹脂の事もひっくるめて樹脂と呼ぶ様になりましたので
一般に樹脂と言えば殆どの場合石油樹脂を表します。

さてプラスチックですが、これはギリシャ語のプラストゥティコスが語源で
「柔らかくなる溶ける流動する」と言うような意味です。

要するに熱を加えると可塑化(溶融流動)すると言う事です。
現在日用雑貨品として広く使用されている殆どの石油樹脂は熱可塑性樹脂と言って
熱を加えると柔らかくなり流動するものです。(ポリエチレン、ポリプロピレン、ナイロン、ポリエステル、ABSなど)
ですのでこういったものを総称してプラスチックと呼んでいるのです。

ですから一般的には 樹脂=プラスチックは正解です。

正確には
①樹脂=樹木の脂、またはそれから得られる個体材料

②プラスチック=石油樹脂(含む天然樹脂)

っと解釈すれば良いかと思われます。

尚、

①樹脂の原料は 樹木です。

②石油樹脂の原料は 石油です。

石油樹脂の場合は例えば一般的に広く使われているポリエチレンやポリプロピレンの場合は
石油(原油)分留 → ナフサ(粗製ガソリン) → 820~840℃にて熱分解 → エチレンガスやプロピレンガスが生成
→ 触媒により重合(ポリメリゼーション) → 樹脂 となります。
ですからポリバケツとかポリ袋とか言いますよね!
ポリとはポリマーの略で、連なる(要するに分子が重合して連なると言う意味です)
こうして石油からプラスチックは作られます。

ポリエステルの場合はテレフタル酸とエチレングリコールを反応させて作ります。

ナイロンの場合はアジピン酸とヘキサメチレンジアミンを反応させて作ります。

これらの化学物質も結局はエチレンやプロピレン、
そして精製上で出てくるBTX(ベンゼントルエンキシレン)などから
フェノール合成 → ニトロ化やアニリン化など化学反応によって作ります。

ようするに殆どの樹脂はすべて石油から化学マジックによって作られるという事ですね。

少し長くなってしまいましたが
以上でご要求のお答えに添えられれば幸いです。

sab********さん

2010/2/2014:39:16

一口に樹脂といってもさまざまなものがあります。
質問文に記載されているリンクから、勝手にほ乳瓶の素材としての
樹脂、と解釈させていただきました。
その場合、天然ゴム、シリコン樹脂、ポリカーボネート(プラスチック)などがあります。
どれも幼児の体に影響はないと思われますが、一時期ポリカーボネートの影響が話題となりました。
真偽ははっきりしませんが、次のリンクなどを参考にしていただけるといいと思います。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E3%83%9D%...

kum********さん

2010/2/1917:38:25

樹脂とは、高分子で固体になるものの総称です。ですので合成樹脂は一般的にプラスチックといいますし、松脂などで作る天然樹脂なども存在します。

合成樹脂の原料はモノマーと呼ばれる石油や石炭などの化石燃料から作られるものがほとんどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる