ここから本文です

妊婦の低血圧について。妊娠7か月(24週)の妊婦です。昨日の検診で、血圧が上...

yud********さん

2010/2/1919:11:51

妊婦の低血圧について。妊娠7か月(24週)の妊婦です。昨日の検診で、血圧が上76、下48でした。
測り間違いかと思い、再度測りましたが上78、下49。
低すぎると思うのですが問題ないのでしょうか?

医者と看護婦さんには、立ちくらみなど症状がでてなければ大丈夫、
貧血から来てるかもしれないので食事に気をつけること、急に起き上がったりしないことと言われました。
もともと低血圧気味の体質で、上95くらいが普通、低い時には上80台でした。
12月の検診では上90下58、1月は上81下50、そして2月の今回。
どんどん下がっていてさすがに気になってきました。
やはり、低すぎると問題があるのでしょうか?
急に上100とかにあがるのもよくないと看護婦さんに言われましたが、
これ以上下がらないようにするには何か対策などありますでしょうか?

ちなみに、妊娠3~4カ月のころ、絨毛膜下血腫で5週間ほど入院、
その後も1カ月自宅安静していたトラブル歴ありの妊婦です。
入院中・自宅安静中は貧血のため鉄剤を飲んでました。あと張りどめも。
いまは服用している薬はありません。

閲覧数:
14,732
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hms********さん

2010/2/1919:20:29

私も下が40とか普通です。測り直される場合がほとんどですが、「元々低いのね~」で終わりです。私は切迫早産で2ヶ月入院しましたが、入院中は毎日血圧を測ります。高血圧は問題ですが、低血圧は問題ないようです(妊娠には…)。具合が悪くなければ低血圧でも特に指導はなかったです。ただ採血の時に血が出にくいようですよ。採血をやり直される事が多く看護師さんに「低血圧だからねぇ、ゴメンね」と言われた事があります。

質問した人からのコメント

2010/2/22 10:54:28

皆さんありがとうございます。最初の方をBAにさせていただきました。低血圧は、あまり気にしなくて大丈夫そうですね。ただ、たぶん貧血の可能性は高いので(妊娠前~妊娠初期は貧血でした)食事などで注意していこうと思います。hmsjo2914aiさん、採血で血が出にくい・・・私も経験ある!って思いました。
komattasan625さん、yukimaro24さん、お互い妊娠生活、楽しく過ごしましょう♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/2/2017:23:04

対策はわかりませんが、生活に支障がないようなら 質問者様にとっては適正な範囲内の血圧なんだと思います。

私も低血圧でこれまで気になったことはないのですが、

現在8ヶ月。
通勤のため、通常は旦那と一緒に車で会社まで行ってるんですがたまに電車でということがあります。
そのときに、特に立っているときに貧血のような症状がでて気持ち悪くなり、立っていられなくなります。
なんで?って思いましたが、低血圧から来るとネットで知りました。

動いている分にはなんともないんですが、長時間立っていたりすると起こるようです。
妊娠中は血圧も不安定になるらしいので、体調には十分気をつけて無理しないでくださいね。

kom********さん

2010/2/1920:23:22

私も80の40くらいで今8ヶ月の妊婦ですが、とくに症状がなければ大丈夫ですよ。最近私は貧血がでてますが、8ヶ月頃から貧血などでやすくなるので、食事に気をつけているくらいです。血圧は上下50以上差がでるとよくないと聞くので今のところ心配することはないと思いますよ。元気な赤ちゃん産まれますように!