ここから本文です

猫に人用の消毒を使ってもいいのですか?猫の傷の正しい応急処置の仕方を教えてく...

zet********さん

2010/2/1922:26:24

猫に人用の消毒を使ってもいいのですか?猫の傷の正しい応急処置の仕方を教えてください

今、猫が外から帰ってきたら、喧嘩をしたのか、目の上に擦りむいたような傷ができていました。

膿や血がたまに出てきてしまって、一応ティッシュなどで拭いてやってるのですが、
このような場合どうすればいいのでしょうか?

病院へ行ってやりたいのですが、今、両親が不在で行くことができず、
対処の方法もわかりません。

消毒を使ってもいいのでしょうか?ガーゼなども貼ってもいいのでしょうか?

ご回答お願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2010/2/2007:08:02

オキシドールやマキロンのようなものは犬や猫の場合では炎症が広がる場合があるので、使わない方が無難です。

病院では生理食塩水を使ってから、3~5倍希釈の消毒用イソジン(うがい用ではありません)で外科処置を考えます。

ご自宅では傷口の汚れを洗い流すのには、水道水でもいいでしょう。

その後に、消毒用イソジンを使ってみるというのが一般的です。

>膿や血がたまに出てきてしまって

排膿しているということでは、軽症という程度ではなさそうですね。

仕事柄(動物看護士)、猫ちゃんに引っかかれたり、噛まれたりすることはありますが、彼らの口腔内や爪は衛生的ではないので、その程度により私たちでも傷口から排膿するようなことはあります。

喧嘩傷だとすると、同じようなことが起きていると考えられます。

排膿しているということでは、抗生剤の内服薬も同時に考える方がいいようにも考えられます。

また、犬や猫の場合、彼らの皮膚は噛まれたりするなどで傷を負っても、引き裂かれたりして大きなダメージを持たないように、人と比べて非常に伸びやすい特質があります。

そのため外見では小さな傷であっても、内部にポケット状の広い外傷を持っていることが多いです。

ですので、きちんと治療する場合では、それも見えている外側だけの消毒でなく、内部のポケット状の部分にもしっかり行なう必要が出てきます。

一般の方では、このまで考えての処置は難しいかもしれませんね。

また、病院では消毒の際には患部の周囲の毛をバリカンで、わりに広めに刈ります。

刈らないで消毒すると、毛を消毒しているのか、傷を消毒しているのか、わからないようになるからでもあります。

毛についているばい菌が傷口に付着しないようにという理由からも、刈ってしまう方がいいのです。

ガーゼなどは貼っても、多分自分で取ってしまうでしょう。

貼っておく必要がある場合には、エリカラ(エリザベスカラー・・・首に着けるアンテナのようなもの)が必需品にはなってしまうでしょう。

また、排膿の程度によっては、ドレーン処置を考える方がいい場合もあります。

お話になっているような傷の状態であれば、簡単に治るとは言えないかもしれませんので、出来れば病院で診ていただいてきちんと治療していただく方がいいようにも思います。

猫ちゃんの怪我が良くなるように願ってます。

質問した人からのコメント

2010/2/20 12:36:28

降参 ありがとうございます。とても助かりました。
ご丁寧に、細かく書いてくださって本当に有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2010/2/2000:57:35

ネコの傷の応急処置は、患部を流水で洗い流し、出血が止まっていればそのまま乾燥させれば良いです。
洗えないようであれば、清潔なコットンなどに水を含ませ、流してあげても良いでしょう。
耳などであれば、そのままにするしかありません。

大切なのは、その後、よく乾燥させることです。

出血が止まらないようであれば、早急に病院へ行かれた方が良いと思います。

傷が浅い場合は消毒やガーゼは必要ありません。
明日、病院でやってもらってください。

ネコの応急処置
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/emergency.html

http://www.geocities.jp/soraneko_kan/dispensary/2/a.html

oli********さん

2010/2/1923:09:45

ティッシュでも良いし、
ぬるま湯で絞ったガーゼか、
綺麗なノンアルコールのウエットティッシュなどで
拭いてあげてください。
ガーゼを貼っても取れます。
消毒液は強いと聞いたことがあるので
使うなら薄めたほうが良いかもしれません。

でも、自然に治りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる