ここから本文です

私はNTTの.comマスター・シングルスターを受験しよう学習しております。しかし過去...

nic********さん

2010/2/1922:35:40

私はNTTの.comマスター・シングルスターを受験しよう学習しております。しかし過去問の公表も少なく、問題理解に対する経験不足や不安を感じます。そこで、皆さんの学習方法などを教えていただきたいです。

使用している資料はNTTの公式テキストと問題集です。私は基本情報の資格を取得する程度には情報処理関連に慣れているつもりです。.comマスターの受験は初めてなので、基本的なことからお教えいただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll_********さん

2010/2/2411:19:05

かなり前になりますが、2002.comマスター(シングルスター)取得者です。
当時は市場にWinXPは出回っていたのですが、公式テキスト上では基本的にWinMeまでの知識でカバーできました。
ただ、インターネットに関する技術やネット上のエチケット(ネチケット)等、当時とは比べ物にならないほど、広い知識を求められると思います。
ただし、基本的には公式テキストの中からほぼ、カバーできる内容となっているはずですので、後は問題集を繰り返し解いて問題に慣れる事が一番重要です。(問題の傾向がわかるようになってきます。)

僕が実際にした勉強方法は
・公式テキストを(第●章毎に)まず、期間を決めて理解しながら読み通す。
・ひと通り読み通したら、問題集をやって採点。
(僕の場合は公式テキストでは理解できて分かっているつもりでも「ひっかけ」に近いニュアンスの問題が多いので50~60点でショックを受けました^^)
・次にもう一度、公式テキストを熟読しながら、間違った問題は必ず解けるように理解する。
(これを2巡ぐらい・・・一度読んでるので、当然一巡目より早く理解できます。)
・次に問題集を解いていって回答の正解率を上げていく。
(繰り返すと、ひっかけに近いニュアンスの問題の傾向とかがわかるようになってきます。)
・再度、間違っている箇所を公式テキストで読み返し理解する。
・仕上げに問題集で実際の試験時間と同じ時間で解けるかやってみる。(2~3巡)完璧に解けるようにしておく。
(時間内に自分が何問程度解いていけるのか把握するため・・・これは役に立ちました)

当日の試験で役に立ったことを一つ。
試験が始まるまでにマークシート用紙が配布されますので、問題の数をあらかじめ数えるんです。
で、試験時間を問題数で割って、1問あたりの記入に必要な時間を大体割り出しておくんです。
そうすれば、最後に時間がなくなってしまうというミスを防げますから・・・
(当時は1問あたり40秒ぐらいの計算になって、おかげでペース配分は時計を確認しながらきっちり出来ました。)

ちなみに勉強期間は3ヶ月ぐらいかけてやりました。(仕事してましたから、通勤時間と夜・土・日です。)

ネットをとりまく環境はものすごい勢いで変化していて大変だと思いますが、少しでも参考になれば。。
頑張ってください。。

質問した人からのコメント

2010/2/24 19:36:05

丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。問題を何度もこなしてなれる必要があるのですね。私も合格を目指して頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる