個人債務者再生について教えて下さい!

個人債務者再生について教えて下さい! 自己破産の選択ではなく自宅は守ることのできる個人債務者再生というものがあると 聞いたのですが、この場合本人が仕事を懲戒解雇で現在なくしている状況下では難しいでしょうか? パート職などでも認められる可能性も....と耳にしたのですが。。。 また自己破産の場合、価値のある家財道具の差し押さえには破産本人の持ち物ではなく家族の物であったとしても 例えばピアノ、宝石等々もおさえられてしまうものですか? 別居家族に事前にじょうどしても意味のない行為になりますでしょうか? 雑文で申し訳ありませんが至急のためご教授いただけますと幸いです。

住宅ローン186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

簡単に説明すると 「パート職などでも」 3年間で100万円(借入が多い場合は300万円程度)を返済できる資力があれば可能性はあります。(住宅ローンは別です) 「自己破産の場合、価値のある家財道具の差し押さえには破産本人の持ち物ではなく家族の物であったとしても例えばピアノ、宝石等々もおさえられてしまうものですか?」 家族の持ち物は関係ありません。 「事前にじょうどしても意味のない行為になりますでしょうか?」(譲渡ですよね?) これは不正行為として取り消されますし、誠意がないとして手続き自体を認められなく恐れすらあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/2/26 10:29