ここから本文です

旦那のカードローン、キャッシュローンについて質問です。 今朝、旦那が手続きし...

gao********さん

2010/2/2009:14:40

旦那のカードローン、キャッシュローンについて質問です。
今朝、旦那が手続きした住所変更届の控えを見つけました。
引っ越しをしたので、その変更届なのですが、
内容が「カードローン キャッシュローン変更届」となっていました。
これはキャッシングをしているということなのでしょうか?
つい先日、あまりのパチンコでの浪費ぶりに離婚を切り出し、
旦那が反省し、持っているキャッシュカードを全て私に渡してきたばかりです。
それから…見てはいけないと思いつつ携帯を見てみると、
携帯でキャッシングができる会社の申し込み完了画面が登録されていました。
仕組みが良くわからないのですが、カードを全て渡していても、
キャッシングのようなことはできるのでしょうか?
また、このことについて旦那に聞きたいのですが、お金の話になるとすぐキレるのでなかなか聞けません。
携帯を見たとなると、ますます聞けません。
何かいい聞き方はないでしょうか?

補足ちなみにカードローンでも私が保証人になっている可能性はあるのでしょうか?勝手に保証人にされることはあるのでしょうか?無知ですいません…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2010/2/2011:07:57

カードをあなたの手元に渡していたとしても、あなたがそのカードを使えないようにする手続きをしていない限り、カード番号さえあればご主人がキャッシングをすることは可能かもしれないですね(携帯電話でキャッシングができる会社の申し込み完了画面が登録されていたのでしたら、キャッシングした後なのでしょうね)。
ネットショッピングのカード決済も、実際にはカード番号と暗証番号さえあれば決済可能ですよね。
それと一緒なのではないでしょうか。

補足を拝見しました。
カードローンやキャッシングは、機械で直接現金取引でしょうから、保証人にあなたがなっているということはないんじゃないでしょうか。
初めにカードを作るときも、保証人って必要なかったように思うのですが・・・。

質問した人からのコメント

2010/2/20 21:13:32

みなさまご回答有難うございました。補足にまでご回答くださったのでBAにさせていただきます。旦那の浪費癖、まだまだ先は長そうです。とりあえず、いつ何があってもいいように離婚の準備は滞りなく…ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みゃゆさん

2010/2/2009:43:56

んーカードがなくても、カードなくしたとか言えば再発行してもらえるし、携帯で申し込めば自分の通帳にお金を振り込んでくれる形のキャッシングサービスもあります。
なのでカード質問者さんが預かっているから今後お金を借りられない。というわけじゃないですね。
そもそも新しい会社と契約すれば何の問題もなく借りることができます。

自分の目の前で今お持ちのカードは旦那さんに電話させて「返済に専念したいから、もう引き出せないようにしてください。」とカード会社に電話してください。
それでも新しいカードを作ってくる、多重債務を繰り返すなら、債務整理をしてください。債務整理をするとブラックではないですが、お金を借りる信用が社会的に5年ほどはなくなり、ローンなどの審査が通らなくなります。家の旦那はやっていますが、少し不便ですがローンを組む必要のあるときは私の名義にしています。私の名義ということは私の了解がないとローンが組めないので、内緒の借金はなくなりました。

まぁ中途半端に抑制しても借金癖は直りません。今の時点でお金の話をしたら切れるんでしょう?まだまだやりますよ。コテンパンに神経をやっつけて、教育しなおさないと直りません。
面倒くさいときは借金を理由に離婚です。ギャンブル借金は離婚の理由として十分ですよ。

kit********さん

2010/2/2009:19:10

とりあえず、万が一のときの為に夫の借金の保証人に勝手にされていないか確認して
さっさと離婚してはどうでしょう
パチンコ依存症って結構怖いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる