ここから本文です

妊娠24週3日の初産婦です。 検診で胎児を診てもらったところ、成長が約2週...

tai********さん

2010/2/2016:37:49

妊娠24週3日の初産婦です。

検診で胎児を診てもらったところ、成長が約2週間早いとの事でした。
また、体重もこれ以上増やさないようにと指示されました。
(身長155cmで現在の体重61Kg 妊娠前より+5kg)

里帰り出産を予定しているのですが、紹介状を書くにも今の状況では書くことが出来ないと言われました。

体重管理は自分の努力次第だと思うのですが、胎児の成長が早いのはどうすれば良いのでしょうか?
また成長が早いとどのようなリスクがあるのでしょうか?

初めての妊娠で無知で申し訳ないです、無事に出産できるかとても心配です(>_<)
アドバイスいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2010/2/2016:59:30

わたしも、こどもが大きく成長しやすいから・・と注意をうけたことがありました。

妊娠されてある程度おなかが大きくなると、胃腸のポジションも落ち着いてくるので、食欲が増進する、またぽかぽかとしており、ホルモンのバランスも活発になるので、日中でもよく眠たくなるのです。・・・すると、こどもも大きくなるが、自分も大きくなるという感じなのです。

妊婦体操など、エアロビクスやプールでの妊婦さんを対象にしたスクールへ行くというのも、同じ年頃になるママさんの情報を仕入れる準備としても有効です。

また、毎日買い物へ出かけるということも、いい運動になります。重いものは極力さけ、また冷えないような服装や配慮は必要ですが、気晴らしになり、ストレス解消にもなります。

家事も、生まれる前まで行うという前提で、でも、おなかに負担の少ない方法で行ってください。これが難しいのですが・・・床拭きなども、カエルのような体勢で行うのが有効(だと思いましたが、本などで確認してください)であったり、窓ふきなど外作業は温かい日中に日を分けたり、時間を配分して少しずつ行うなどです。バケツなどの水を扱うものは、やはり冷える作業や重たいものを持つという作業が入るので、とくに注意が必要です。できればこれはあまりやらない方が無難だと思います。高いところからの荷物の上げ下ろしなどもやらない方がいいでしょう。電気の傘ふきや、電球の取り換え、布団干しも、控えてください。

おなかの赤ちゃんが大きくなりすぎると、妊娠中毒症などや、出産時に難産になったり、早産になったり、という心配があるようです。最初のお子さんであれば、とくに予定日より遅れての出産になるため、大型の赤ちゃんの場合、帝王切開などの処置をする場合も考えられるようですし、点滴による陣痛促進も、効き目が鈍い場合もあるようで、微弱陣痛で長い期間(数日から1週間強くなったり弱くなったり)陣痛がある場合もあるようです。

そのため、お医者さまは母体と胎児の負担が少ない自然分娩を理想とするようなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

編集あり2010/2/2017:12:08

成長具合についてですが,頭とお腹の大きさなどから「この大きさなら妊娠26週の平均値くらいだな」という医師の判断だと思います。
予定日なども最初は最終月経日から計算しますが,その後,胎児の成長具合から予定日を修正することがあります。
その際,当初の予定日より最大二週間ずれます(月経と排卵との関係からです)。

以上を踏まえて,胎児の成長が早いということは今の段階では特に問題がありません。
妊娠週数にしては大きいね,ということです。
但し,頭だけが大きい場合はダウン症などの先天性の疾患が疑われます。その時は医師からそのように話があります。
また,妊娠後期になっても週数相当より大きめの場合は,自然分娩が難しいかも,などの話が出ることもあります。

気にしなくてはならないのは体重です。
妊娠前のBMI 値から,出産までどの程度体重が増えても大丈夫なのか,という一般論があります。
あなたの場合は出産中に増える体重は8kg までが範囲となります。

そのため,24週で妊娠前より5kg 増,というのは少し多いように思われます。
妊娠後期は月に1kg ずつ増えます。
そのことを考えると,あと3kg 程度しか増加の余地がないことになります。

体重が増えすぎると妊娠中毒症などにかかりやすくなってしまいます。
今回医師から注意されたのはそのためです。

初めての妊娠で不安なことも沢山あると思います。
体重が増えてしまったことも,必要以上に自分を責めず,これからの食生活などを見直してみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる