ここから本文です

大小のサイコロ2個投げる時、出た目の積が4以上20以下になる組み合わせは何通...

fiv********さん

2010/2/2017:01:17

大小のサイコロ2個投げる時、出た目の積が4以上20以下になる組み合わせは何通りあるか。
答え、25通り。
解説では、(1と4)、(1と5)、、、(6と3)終了
みたいに1個ずつ組み合わせを出していくという

方法で、答えを出していますが、もっとすばやく答えを出せる方法はありますか?
もしあれば教えて下さい。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/2/2020:03:02

積が4以上20以下なので最初から除外で絞れない。
なので表を書いて、消す。
それしかない。和とか差だと、きれいに消せるからいいのだが…積や商だと形が崩れる。それが厄介。

表と削除は下に

積が4以上20以下なので最初から除外で絞れない。
なので表を書いて、消す。...

質問した人からのコメント

2010/2/25 10:30:18

実際に表を書いてくれた方をベストアンサーにしました。こういうやり方もあるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2010/2/2017:34:54

表が一番ですが、いやならば全体からそうでない場合を引きましょう。

(1,1),(1,2),(1,3)(2,1),(3,1),
(4,6),(5,5),(5,6),(6,4),(6,5),
(6,6)

6x6-11=25(通り)

k_p********さん

2010/2/2017:18:35

さいころ2つの問題は表を書くと分りやすいですよ。

まず、6×6の表を書いてその後に該当する場所にチェックを入れていき数える方法です。


分りにくい説明でスミマセン…。

=K=

gir********さん

2010/2/2017:12:32

ありません。そんな都合のいいものがあったらだれも苦労しません。
2つのさいころの問題は、6×6の表を作るのがお勧めです。