ここから本文です

ネタバレ注意・・一条ゆかりさんのプライドの最終巻を今買って読んだんですが、、...

yukiyukikoyukisanさん

2010/2/2020:44:53

ネタバレ注意・・一条ゆかりさんのプライドの最終巻を今買って読んだんですが、、、、萌ちゃんかわいそうすぎませんか?もともと三巻ぐらいから萌派で、シオは嫌いじゃないけどいまいち共感できませんでした。
シオは

何の努力もしてませんよね?歌は二人とも好きで歌ってるわけだし、萌ちゃんと違って最高の練習をしてきてるし。。それに、パトロン契約も、言ってしまえば売春に等しいですよね。売春を非難する気は全くないですが、それでいちいち萌のやり方が汚いとか言えるのかと。しかも、萌が神野さん好きなの知っても平気で婚約するのは思いやりに欠けるんじゃないかと、怒りすら覚えます。
でも、これは私が萌ちゃんと同じように比べて幸せを感じるタイプだから思うんですかね・・・たしかにシオは立派ですが?

閲覧数:
32,694
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamakombuさん

2010/2/2116:37:31

確かにシオは努力していない・・・・という風に感じる人も多いかと。
でもシオはシオなりにルディの元で「ズボン役」からのしあがっていったワケですし。。
もともと恵まれていたクールビューティー・シオからすると(するとですよ!)努力したと思います。

萌ちゃんの努力は、もう努力超えてますね(笑)。執念も入ってる気が。。
この萌の性格、執念は一条先生の性格もちと入ってるんじゃないかと思ったりします。

今回のラストは「砂の城」のラストと少しかぶったんですよね。寂しさが。

シオの性格上「平気で婚約」や、「援助してもらって・・・」てのに最後の最後で気づきましたよね?
だから許してやってください(笑)どっちかに偏って描かない一条先生ソンケー!

あっ、昨日読んだばっかりなので熱くなっちゃいました。

質問した人からのコメント

2010/2/27 22:26:09

成功 みなさんの意見ありがとうございます!シオはシオなりに努力してる・・・
ただ、やはり自分のやり方への自己嫌悪に苦しみつつもやり遂げようとする萌が感動的でした。。
パトロンは好きでもない男とセックスしてお金出してもらうので(セックスだけが目的でないにしろ)やっぱり裏技ですよー。それでプライドを保てるシオが謎です
最後たしかに砂の城とかぶってましたね

「プライド 一条ゆかり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2522:27:47

確かにシオは何かと恵まれますが、なんの努力もせずに恵まれたとは思いません。
順風満帆に生きてきた人間が一番自分のやりたいことで全否定されるのは
何よりつらいことのはず。やっとここまでこれたとは思います。
そしてやはり愛され助けられる人というのはいるものです。不公平ですが。
萌はかわいそうですが、自分を否定しなくても、価値を見出せて
自分を愛せるようになって、妬むだけだった人生とも決別でき、
本気で羨ましかったシオに求められた。幸せだったんではないでしょうか。
パトロンと売春はぜんぜん違うと思いますよ?もちろんいばれた話ではないですが
わらにもすがる気持ちだったシオにつけこんだ神野が見事だったと思います(笑)

2010/2/2322:36:22

こんにちは。全くその通りだと思います。パトロン契約をする主人公に、誇りなどと言う言葉はふさわしくないと思います。でも、そもそもプライドという漫画自体、??ではないかと思います。音大教授(声楽)の妻が申していましたが、オペラ歌手を題材にしている割には掘り下げが浅く、作者の声楽に対する知識がいかにも付け焼き刃、だそうですよ。ガラスの仮面とは大違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。