ここから本文です

sin2θ=cos3θ 0<θ<90と問題に書いていて。解答を見たら一行目に sin2θ=sin(90-3θ)...

pop********さん

2010/2/2023:02:33

sin2θ=cos3θ 0<θ<90と問題に書いていて。解答を見たら一行目に

sin2θ=sin(90-3θ)と書いてあります。
どうして一行目のようになるのでしょうか。教えて下さい。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaj********さん

2010/2/2023:47:48

popo_rejkniu様

一般に、角θがどんな値であっても、

cosθ= sin(90°-θ)
sinθ= sin(90°-θ)

が成り立ちます。 このことは、理解されておられますか?
直角三角形の2つの角が、θと(90-θ) になることから考えればわかると思います。
さらに、θが90°より大きい角になっても成り立つのです。
(教科書等にも書いてあると思います)

そこで、θが3θになっても同じことですね。
つまり、
cos3θ=sin(90°-3θ) です。

この問題では、
sin2θ=cos3θ ですから、
右辺のcos3θ を置き換えると
sin2θ=sin(90°-3θ)
になるというだけのことです。

質問した人からのコメント

2010/2/21 00:09:03

単純なことでしたね…
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/2/2023:06:58

問題をもう少し詳しく載せてください;