ここから本文です

サイドスリップ調整とアライメント調整はなにが違うのですか?

twi********さん

2010/2/2100:35:00

サイドスリップ調整とアライメント調整はなにが違うのですか?

閲覧数:
1,541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobakoさん

編集あり2010/2/2100:49:35

サイドスリップとは、総合結果です。フロントタイヤが回転しながら・・・何ミリメートル横方向に擦れるかを計ります!
アライメントとは、トーイン・キャンパー・キャスター・キングピンの角度で・・・調整するのです。調整範囲は各車両決まっていますがタイヤの幅や車高によって変わります!角度は、タイヤを正面・上面から見たりハブの取り付け角度を見れば・・・大体は判ります! ネガティブキャンパーと言って、極端な八の字タイヤの事を言います!!

質問した人からのコメント

2010/2/21 09:01:43

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2010/2/2100:49:58

サイドスリップ調整とはタイヤのトウのみを調整します。
トウとは車両を真上から見たときのタイヤの進行方向に対する角度です

アライメント調整とはタイヤのトウ、キャンバー、キャスター、キングピン等の調整できる物を全て調整します。
キャンバーとは車両を正面から見たときのタイヤの路面に対する傾く角度です。
キャスターとは車両を側面(横側)から見たときの前輪のキングピン軸の傾きです。
キンピングとは車両を正面から見たときのキングピン軸の傾きがキングピンです。

詳細は下記をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E...