ここから本文です

フラット35利率2.6%(融資手数料 定率型融資額×1.8%)とフラット35利率2.85%...

yam********さん

2010/2/2102:49:21

フラット35利率2.6%(融資手数料 定率型融資額×1.8%)とフラット35利率2.85%(融資手数料 定額型31,500円)

フラット35を前提に住宅の購入を検討しているのですが、フラット35(手数料 定率型融資額×1.8%)とフラット35(手数料 定額型31,500円)ではフラット35(手数料 定率型融資額×1.8%)のほうが安いと回りの人がアドバイスをくれるのですが、働けるうちに返してしまおうと考えとりあえず35年でローンは組みますが30年以内で完済させようと考えています。そうするとふと考えると、手数料 定率型融資額×1.8%で融資時に一括で払うと損するような気がします。繰り上げて完済したら融資手数料もかえってくるのでしょうか?

閲覧数:
2,152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrm********さん

編集あり2010/2/2513:18:17

フラット35に決める前に最低でも1度くらいは、
大手銀行などに相談してみては如何でしょうか?

いろいろ個人により条件が在るとおもいますが、
フラット35は審査が少し緩いので借りやすいですがその代り金利はとても高いです。

金利が高いので毎月支払っていても、なかなか元金が減らない感覚にそのうち陥るはずです。

現在私は大手銀行で0.97%の変動金利で住宅ローンを払っています。
月々10万円支払い(ボーナス支払い無し)で、その内訳は
約1万円が利子、9万円元金返済って感じです。

フラット35ですと金利はいくらですか?このご時世に3%弱でしょうか。
おそらく同じく月々10万円支払いでの内訳は大きく違ってくると思います。
返済期間にもよりますが、10万円のうち3万~4万円くらいが利子返済で、
残りが元金返済になるので、年間でも数十万円、10年間で数百万円、
30年間で1千万円以上の利子を余計に金融機関に支払う事になります。

そこが、「日本版サブプライムローン」とフラット35が揶揄されている由縁です。
初めは借りやすいが、長期的観点から多額の利子を払う事になります。

”駄目で元々”の感覚で、一度は銀行や地元の信用金庫などに相談してみては如何でしょうか。

<追記>
現在、0.97%の変動金利ですが、この低金利が長く続くとは思っていません。
15年後くらいにどうなっているかは、誰も予測はできないでしょう。
しかし、仮に徐々に上がり3%になっていたとしても、トータル的に平均すれば2%位になるので、
納得できます。

また、銀行などはその場その場で、金利も固定金利へ移行とか、また逆に変動金利に戻すとか、
いろいろ好きに変更が可能なので、自己責任になりますが臨機応変に借り換えができます。

例えば10年後に金利が急激に上がってきたら、5年10年固定に変更するとか、
またその後、金利が下がってきたら、また変動金利に戻すとか、いろいろ考えています。

ただ変更する度に、銀行に手数料を1万円くらい支払わなくてはならないので、
頻繁に変更する訳ではありません。

ただ今の時期は、変動金利1%前後ですので数年間は活用して、
5年、10年後、タイミングを見計らって変更していくのが、賢い方法だと思います。

その辺は、銀行の住宅ローン窓口の人が丁寧に教えてくれます。.

質問した人からのコメント

2010/2/27 09:02:51

降参 銀行の住宅ローンで検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2010/2/2519:05:54

融資手数料は、繰上げ返済では返ってきません。
融資保証料は、繰り上げ返済額に応じて返ってきます。
銀行に相談すれば、シュミレーションしてくれます。

(追記)
後からの回答は、全然質問に答えてないよ。
全く同じ回答を3人にしてて、手抜きだよ。
フラット35のことじゃなくて、融資手数料の質問だよ。
質問者様は、当然にフラット35を検討の上でのことです。
私のように、質問に端的に答えるのが良回答です。(失礼、自画自賛でした)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる