ここから本文です

“ロリータ”と“ロリィタ”って何か違うのでしょうか?

hap********さん

2010/2/2113:19:34

“ロリータ”と“ロリィタ”って何か違うのでしょうか?

ネット上で見付けた書き込みなのですが、「“ロリィタ”を“ロリータ”と言うと怒る人がいる」という書き込みがありました。
私としては何が違うのか分かりませんし、今ひとつピーンと来ません。
その会話の中で使われているロリィタは洋服のことのようでした。

これに何か明確な違いや差はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2010/2/2717:35:43

『ロリータ』という言葉は、ファッションカテゴリとしてだけでなく、
性的趣向としての『ロリータ』という風に捉えられる場合があります。
その性的趣向から逃れるため・避けるために出来た言葉が『ロリィタ(ロリヰタ)』です。
本来の意味としてはどちらも変わりはありません。

「ロリィタをロリータというと怒る人がいる」というのは、
おそらく『ロリィタ』はファッションカテゴリとして、
『ロリータ』はコスプレや性的趣向として区別をしている方なのかもしれませんね。

あくまで個人的な考えですが;;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ロリータとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2010/2/2514:05:46

何の前提もなく「ロリータ」と言うと、小児性愛の意味で捉える方が多いです。
なので、それとの区別を明確にするために、お洋服関係の話をする時は「ロリィタ」と表記する事が多いです。
Web検索で区別しやすいように、という意味もあります。

fai********さん

2010/2/2219:06:55

こんにちは。

これは他の回答者さまが回答しておりますが、
ネット検索時に性的表現とともに表示されるため、それと分別するために「ロリィタ」は使われるようになりました。

正しい表現は「ロリータ」です。

また最近は「ロリィタ」も広まり、それと共に性的表現に使われてきたため、
古典文学を愛するひとやそれいゆファンの方々の一部に、
「ロリィヌ」「ロレィヌ」(ロリータ+それいゆ)と表現する方々も現れてきています。

rey********さん

編集あり2010/2/2116:01:53

ロリィタを着ている者です。

前回答者様も仰る通り「ロリータ」と言うと「ロリータコンプレックス」を混同される場合があるので、それを避ける為に「ロリィタ」という表記が広まったのです。少数派ですが、「ロリヰタ」と表記する人もいます。
同じ理由でロリィタの事を「ロリ」と言ったり、「ロリ服」「ロリファッション」と略して言うのはかなり嫌われます。「ロリータ」と表記するのは嫌われる事は無いと思いますが、「ロリ服買ってみましたあ☆」とか言うと叩かれるのは事実です。

ただ、「ロリータ」と言われたから怒る、というのはあまりに筋違いです。元々は「ロリータファッション」であって「ロリィタ」というのは造語に過ぎませんから。
勿論否定するつもりもありませんし私自身も「ロリィタ」という表記を使っていますが、「ロリータ」と表記したから間違っているという事にはなりません。

「ロリータ」が「ロリータコンプレックス」や小説の「ロリータ」を指していない限り、「ロリータ」と「ロリィタ」に違いはありません。

vic********さん

編集あり2010/2/2114:52:25

ファッションを検索しようとして『ロリータ』と検索すると性的なサイトが検索に大量に引っ掛かるのでロリータファッションの『ロリータ』を『ロリィタ』と表す方もいます。
私もロリィタと表記してます。小学生や中学生の方々がファッションを検索して性的なサイトが引っ掛かるのが嫌なので…。
ロリィタファッションを着る方で性的なロリータとロリィタファッションを混同される事を極端に嫌がり、怒る方もいるにはいます。ロリィタは美しさや精神論を大切にするので。
私はロリィタを着ていますがどっちでもいいです…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる