ここから本文です

マンション、コーポ、アパート等の運営について質問です。 27歳の男ではありま...

dri********さん

2010/2/2121:39:14

マンション、コーポ、アパート等の運営について質問です。

27歳の男ではありますが、 将来お金を貯めて3階建てのマンションを造りその最上階に住みつつ家賃収入を副業として生計を立てていこうと考えています。自分で全て管理するのであまり大型にはしたくありません。

<構想物件>
費用5千万~1億円、3階建、鉄筋コンクリートかコーポ、全9部屋~12部屋、2LDK、都心部から電車で20~30分、最寄り駅から徒歩20分、、家賃月々8万円、駐車場有月々7千円

家賃収入からマンション建設ローンを支払っていきたいです。1階の1部屋をクリーニング屋として利用(自分でやる)、またはテナントとして貸し出す。3階の角に自分が住み、何かトラブルが有ればすぐに駆け付けられるようにしたいです。

本題ですが
①マンション、コーポ、アパート、では造ったり管理したりするためのハードル等有りますか?
例えば資格が必要とか、一般の人には建てられない規制とか。
②気をつける点は何でしょうか?(漠然的ですみません)
③何階建てまで建設可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/2/2204:44:14

賃貸物件の購入をご検討するのであれば、漠然と考えていてはNGだと思いますよ。
最寄駅から徒歩20分?
都心への通勤サラリーマンを狙うなら当然NG。
アパートの近所にお客様としてターゲットとなるような施設や物件が有るのかなど研究してください。

賃貸経営に免許や資格は必要ではありませんが、いろんな知識を持っている事は何かと武器になります。
例えば、簿記、建物工事関係、宅建など。

建物の建設できる高さは、対象となる土地毎で異なります。

あまり簡単に考えない方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2010/2/2220:51:34

下の方も回答されている通りちょっとお話になりません。

将来的な展望として漠然と考えているのであればもう少し良く調べてください。
細々と決めている割には、机上の空論でしかなく現実味が無いです。
それに不動産関係の現状を知らないのでは?

徒歩20分では確かにかなりのマイナス要因。
電車と合わせて40~50分もかかるなら少し狭くても古くてももっと近場で探しますよ。

土地や地域によって規制は違いますし、本題の質問は何も分かって無い証拠でしょう。
賃貸経営やマンション建築に関して本を読み漁って基本的な知識をつけてください。

因みにマンション、コーポ、アパートと言うのは集合住宅の名称であって構造を著す物ではありません。
鉄筋コンクリートかコーポなんて表現はありえませんよ。
名称に明確に決まりが無いためオーナーがマンションと名づければ木造だろうとマンションです。
実際に木造のマンションは少ないですがありますし、鉄筋のアパートは結構あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる