ここから本文です

女の一人暮らしの防犯対策について 春から大学生で一人暮らしをはじめます。 ...

cha8465さん

2010/2/2200:24:56

女の一人暮らしの防犯対策について

春から大学生で一人暮らしをはじめます。
するべき防犯対策はなんでしょうか?

街灯はあまり多くない、ちょっとした住宅街にお部屋を借りました。
二階建てで、二階の一番階段の近くの部屋です。
玄関は鍵一つで、一人暮らし向けのアパートと面していて人目にはつきません。
窓は道に面していて、ベランダはありません。ただ、布団が干せる柵のようなものがついています。多分、ちょっとした足場にはなると思います。

大きな道に出るには道は一本しかありません。
大学には徒歩10分未満ですが、スーパーには自転車で15分程度です。


移動手段は基本的には自転車にしようと思っています。
カーテンはベージュかオレンジを検討中です。

部屋に金属バットを置いておこうと思うのですが、いくら位で手に入りますか?

普段は使わないとして、玄関に鍵をもう一つ着けようと思うのですが、意味はありますか?

明らかに一人暮らし向けのアパートなのに、防犯対策として男物の下着を干していたら、逆に女の一人暮らしを主張してはいないでしょうか?

一人暮らしはとても不安です。
どんな防犯対策をしていけばいいですか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。
全てがとても参考になりました。

BAは投票にさせていただきます。

閲覧数:
10,451
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maedanotoraさん

2010/2/2200:52:06

男の人用のTシャツ(大きめ)とかを干すとか
男物のシューズを干す。

カーテンはユニセックスカラーを選んだ方がいいと思います。

玄関に鍵はもう一つつけてもいいと思います。

あと怖いのは窓からの侵入です・・
必ず窓のところに本などを立てかけておく
とか花瓶を置いておくなど
自分にしかわからないように何か仕掛けを作っておく。

防犯ブザーを家のいたるところに置いておく。

もちろん玄関にも自分しかわからないような
仕掛けをしておくのもいいと思います。
おかしいと気がついたときはそのまま家に入らずに
警察にすぐ連絡する。

女性の一人暮らしは本当に怖いです。
私も家に帰った時に知らない人がトイレから出てきて逃げていった
時には足がガクガク震えてショックで放心状態に
なった経験があります。相手が逃げたので良かったんだけれど
あのまま襲われてたら今の私はなかったと思いますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muraeさん

2010/2/2812:28:53

私は防犯の専門の会社を経営しており防犯設備士です。
建物が専門なので、そちらを重点にご説明させていただきます。

まずは
玄関の鍵を2重ロックにしましょう。(大家さんの了解が必要です)
ドアチェーンも必須です。
表札を男性の名前にしたり、二人の名前を書いたりもありです。
窓も補助錠を付け、ガラスには防犯フィルムを貼ると効果的です。

室内に置いておくものとしては催涙スプレーがいいと思います。
チェーンロックが掛かっていたり、ガラスに防犯フィルムが貼ってあれば侵入に時間が掛かるので、
準備する時間もあり、待ち構える事ができると思います。

防犯対策は、多少お金が掛かってしまいます。
しかし、もしもの事が起きたらお金ではかえられません。
一つすればそれでOKではなく、防犯対策の併せ技がより効果を発揮します。

できる防犯対策をとって、大学での一人暮らしを楽しく過ごして頂ければと思います。

kazuki_0416さん

2010/2/2602:38:35

(侵入対策)

・玄関と窓には補助鍵と、開けたら鳴る防犯ベルをつけてください。(既設の鍵と離れたところに)
・窓には、割れにくくする防犯シートを貼ってください。(地震時の、ガラス飛散防止にも効果あり)
・ダミー防犯ステッカーを玄関・窓に貼る。 (前回答者に、「本物の警備会社のステッカーが良い。」とありますが、警備契約しない限りステッカーは貰えません)

近所の目に触れたり、侵入に時間がかかる物件は、嫌う傾向にあるそうです。



(在宅時の緊急時対策)

バッドや警棒などは、女性の力では効力を発揮しません。逆に犯人を逆上させたり、凶器を奪われ使用される危険があります。
それに、人間咄嗟の時には、適切な対応は出来ないと考えておいてください (パニックや、頭が真っ白になる)

玄関・枕元・トイレ内・・・あちこちに、紐を外すと鳴る防犯ベルを置いておいてください。もしもの時はベルを鳴らし、紐と本体を別々のところに放り投げてください。(犯人によるベル停止の防止)
そして、余裕があるようなら携帯電話を発信し、第三者に異常を知らせてください。(家を知っている家族や友人・彼氏など・・・110番だと、住所を言わなければ来てくれない)
その後は、大声をあげ続けたり、壁や床を叩き続け、隣近所に助けを求めてください。 『誰か助けて!』ではなく、『火事だー!』の方が良いらしいです。(恐怖で、声が思うように出ないことも多々あるそうですが)



(通学時の対策)

・なるべく単独での行動は控えてください。
・単独時は、携帯で誰かと通話しながら。又は通話しているフリをしながら移動してください 『今、○○あたりだよー』や『もう○分くらいで着くからね』・・・etc
・紐を外すと鳴る防犯ベル・・・・
・・・・・・ポケットやカバンに入れておくのではなく、常に手に持っていてください。又は、カバンと腕を防犯ベルの紐でつなぎ、カバンを落とせばすぐ鳴るように。自転車の時はハンドルと腕を紐でつなぎ、いきなり転倒させられても鳴るように。(カバン引ったくりや、交通事故の際にも効果ありかと)
・誰かに、『今から学校を出て、○時○分には家に着く。着いたらまた電話するね』と、自分の所在地・行動予定などを伝えておき、もしもの時の「早期事件発覚」「早期通報」に備える。


< それでも不安なら、警備会社と契約 >

・部屋のホームセキュリティ (侵入センサー・火災センサー・非常押釦にて、警備員が来る・・・ALSOKなら月額3150円~)
・ALSOKの『まもるっく』 (自分の携帯のボタン1つで、GPSを頼りに警備員がその場に来る・・・月額262円)


・・・・・・・色々組み合わせてみてください。

egn_subさん

編集あり2010/2/2613:32:32

・チェーンロックやそれに代わるものは効果的らしいです。
チェーンロックしてたから家に入られずにすんだ、という事件を聞いた事があります。

・警備会社のセキュリティを実際につけるのではなく、本物のシールだけ貼っておくのもいい、と不動産会社の方に言われました。

・知人に荷物等を郵便で送ってもらうときは、家宛ではなく郵便局留にしてもらうこと。それで自分で郵便局に取りに行く。

あとは自分の行動が制限されるほど心配しすぎないこと、も大切じゃないでしょうか。
楽観は良くないですけど、周りの一人暮らしの友人達見てると、おびえるよりは堂々としてた方がいいんじゃないかな、と思ったりします。
一人暮らしは楽しいですよ。

追記:警備会社のシールの件…知識不足で失礼致しました!

2010/2/2419:14:33

金属バットでは男の人が相手なら負けてしまうと思うので、催涙スプレーと警棒をオススメします☆

催涙スプレーは顔にかけたら15分~30分動けないそうです。警棒については頭蓋骨を陥没させる様な威力がありますが、女性用のを選んで買って下さい。

だいたい2つで二万くらいです。

syutyan123さん

編集あり2010/2/2210:00:44

カーテンを男性の好みにして玄関のポストに下に男性の名前も入れておく。
出来れば下着を干さない。後はできれば男性の下着を買って一緒に干す。
後郵便受けは鍵をかけること

自転車は名前や連絡先を書かないでね~
防犯ベルは必ず。

なんかあれば「火事です~」絶対に外を見ますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。