ここから本文です

【男性向け】男性向けの小説同人誌は一般的ではないのですか?【同人誌】

fjn********さん

2010/2/2203:39:51

【男性向け】男性向けの小説同人誌は一般的ではないのですか?【同人誌】

とあるジャンルで、男性向けの小説同人誌(成人向け)を出したいと思っています。
ですが、漫画やイラスト集のようなものは多く見かけますが、小説は見たことがありません。
あまり一般的ではないのですか?

また、あなたが買い手の場合は、やはり漫画の方を多く手に取りますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/2/2208:07:54

官能小説というカテゴリーもあるので一定以上のニーズはあります。でも男性向け同人誌ユーザーの大半は文字ではなく、キャラクターを重視する傾向がありますから、見かけることは少なくなりました。昔は、イラストと文字だけの同人誌も結構ありましたが、目の肥えたユーザーの心には届かないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

編集あり2010/2/2311:55:07

ゲーム作品の二次創作で男性向け小説を書いているものです。
最初に申し上げておきますと、個人的にはお勧めできる媒体ではありませんw
他の方も書かれているように、現在の同人市場において男性向け小説が少数派であることは否めません。
ではなぜ同人市場で男性向け小説は少数派なのか?
簡単です。売れないからですw
でも、本屋に行けば最近内容が過激(w)になってきたというライトノベルコーナーがありますし、ここ数年でエロライトノベルというジャンルも確立されていますから、文字が嫌いで小説本が敬遠されているわけではありません。
ポイントは即売会での販売形態にあります。即売会は通常1日の限定です。コミケであっても成年向けというジャンルは3日目に集中しています。多くの一般参加者は限られた時間の中で、できるだけたくさんのスペースを廻りたいと考えます。そう、ここなんです。

漫画やイラストは「見る」だけで「好きor嫌い」「買うor買わない」の判断ができます。極端にいえば、作品を手に取らずともスペースに飾られているイラストやポスターからも判断が可能です。仮に読みなおしてみて、自分の好みの内容でなかったとしても、その絵が好きであれば問題はないのです。

一方、小説はどうでしょうか?
時間制限のある即売会では、どれだけ内容の濃い作品があったとしても、読み手側が短時間で数十ページ~数百ページの文字の羅列の中から、自分の基準に合致する部分を探し出すことはとても難しいことなのです。ですから、即売会では漫画やイラストという視覚に訴えるものに手が伸びがちになってしまうのです。

それでも「赤字は覚悟の上」とか、「どうしても文字じゃないと表現できない」
というお話であれば、経験で得たポイントをいくつか…。
個人的なデータですので必ずしも正解とはかぎりません。

【スペースで小説本であることをアピール】
小説に興味のない人は基本的に切ります。もっとも小説と書いてあるにも関わらず、中身を見て「ち、小説かよ」と舌打ちされた事もありますw こういう方が来るとお互い不幸になりますから、最近では大きく小説本だとアピールして予防線を張っています。
どちらかといえば、じっくり読まれた上で、そっと机の上に本を置かれてしまう方がショックですw

【作品に登場するキャラクターや内容を明確に】
●●×●●的なやつです(w 大きく売り上げに影響する部分です。
最近の本屋でみかける手書きPOPなどもいいかもしれません。端的に内容が分かるようにすることが重要です。
ただし、自分の書きたいキャラの作品=売れ筋とは限りません。ニッチなキャラクターで作品を作る場合は覚悟が必要ですw

【小説であっても表紙はカラー】
小説であっても視覚に訴えることが重要のようです。
同じ内容の小説の表紙をカラーにかえてみたところ売り上げが伸びました。
販売のタイミングなども考えられますが、手に取ってくれる人は確実に増えました。
一色よりもカラー表紙だとお得感があるようです。

【挿絵はできるだけ多く】
行為中のシーンだけではなく、状況説明のシーンのカットも極力入れます。
某書院から発行している官能小説文庫にはカバー絵しかなかったので、「挿絵はいるのかな?」と思って一度実験してみたところ、まったく売れませんでしたw あの手の小説は作家自体が判断材料になるんですよね… あさはかでしたw
ゲームの二次創作小説本と理解したうえで本を手に取って下さるお客様でも挿絵はあった方がいいとのこと。文字が好きな人でも描かれている絵は重要は判断材料のようです。ちなみに再販分では挿絵(総ページ数の2割程度)をつけてみたところ売り上げが伸びました。
ちなみに、通常の新書や文庫形態に囚われず、上段をイラスト、下段を文字にする方法もありますが、印刷会社に発注すると漫画扱いにされ印刷料金が 割高になる場合があるので注意が必要です。私は表紙をインクジェット・本文をレーザーで出力しています。

【とりあえず最初は種まき】
まずは「手に取ってもらう」ことを第一に考えた方がいいようです。漫画のように飛ぶように売れる媒体ではありませんから焦る必要はありません。読んで面白いと思ってもらえればリピーターがつきます。一度つくと継続して読んでもらえることが多いです。

【BL小説を参考に】
こちらは圧倒的に需要があります。参考になる部分が多々あります。
同人誌や一般の新書・文庫を購入してみるのもいいかもしれません。

【大型イベントよりもオンリー系で】
大型イベントには多くの人が来ますから売り易いと思われがちですが、媒体や内容によってはオンリー系の方が売れます。作品が決まっているのでしたら、そちらに参加してみるのもありかと思います。

持ちこんだ冊数がギリギリ完売する弱小サークルのお話です。

駄文長文失礼いたしました。

its********さん

2010/2/2223:49:49

オリジナルの方ではちらほら見かけますね。男性向け小説本。

でも、やはり実際問題として、視覚的に訴える方が手に取りやすいし、満足しやすいのではないでしょうか。
「巨乳」と字で書かれるよりも、実際にそのものの絵の方がときめくと言いますか(笑)
二次創作は特に描く方も読む方も「そのキャラが好き」という人が多数ですから、余計に視覚が重要なのでしょう。

k21********さん

2010/2/2213:31:10

私のいるジャンルでは小説本は少なくないですよ。
ジャンルによって傾向は違うと思います。

買い手としては、二次創作で好きなキャラ・カップリングなら手に取ります。もちろんやっぱり、表紙絵と挿絵があるものに惹かれがちですが。

man********さん

2010/2/2210:21:42

男性ではないのですが……
かなり難しいと思います。
女性向けなら小説同人誌もそこそこありますし、
大手サークルもあるのですが。

男性は女性と比べて視覚的な楽しみを重視する傾向があり、
女性はそこから想像を膨らませたり、
脳内補完が大きいので小説で楽しめるのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる