ここから本文です

エクセルでパート社員の出勤簿を作成しています。 その際、昼休憩のある勤務時間...

emi********さん

2010/2/2210:58:12

エクセルでパート社員の出勤簿を作成しています。
その際、昼休憩のある勤務時間帯の人のみ自動的に1時間
勤務時間から差し引かれるようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

出勤時間は大体下記の通りです。
①9:00もしくは9:30 ~ 12:00
②9:00もしくは9:30 ~ 13:00
③9:00もしくは9:30 ~ 15:00もしくは16:00
④13:00 ~ 15:00、16:00もしくは18:00

③番の方のみお昼休憩を一時間差引かれるように
設定したいと考えています。

閲覧数:
1,430
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2010/2/2211:40:46

こんにちは。

A B C D
1氏名 出社 退社 実働
2阿部 9:30 12:00 =IF(B1<=TIME(9,30,0),IF(C1>=TIME(15,0,0),C1-B1-TIME(1,0,0),C1-B1),C1-B1)
3田中 9:00 13:00 =IF(B2<=TIME(9,30,0),IF(C2>=TIME(15,0,0),C2-B2-TIME(1,0,0),C2-B2),C2-B2)
4佐藤 9:00 16:00 =IF(B3<=TIME(9,30,0),IF(C3>=TIME(15,0,0),C3-B3-TIME(1,0,0),C3-B3),C3-B3)
5鈴木 13:00 16:00 =IF(B4<=TIME(9,30,0),IF(C4>=TIME(15,0,0),C4-B4-TIME(1,0,0),C4-B4),C4-B4)


こんな感じでしょうか?
最初のIFで9:30以前の出社かどうかを判断し、
で9:30以前の出社の場合のみ2回目のIF15:00以降の退社かどうかを判断しています。

年の為に表示形式は時間にしてくださいね。

どんな表を作ろうとしているのか解らないので・・・

質問した人からのコメント

2010/2/23 17:26:55

降参 みなさんご回答本当にありがとうございました。
無事作成することができました!

今回採用されたかたをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Chiquilinさん

2010/2/2212:46:04

休憩時間を計算し その結果をどこかのセルに表示させた方が 無駄がなく
て良いと思いますが そうしないのなら

休憩時間が「12:00~13:00」で固定の場合
・MAX(MIN(退勤時間,12時)-出社時間,0)
・MAX(退勤時間-MAX(出社時間,13時),0)
を足せばよいでしょう。

これに演算誤差対策を加えると

=ROUND((MAX(MIN(B1,12/24)-A1,0)+MAX(B1-MAX(A1,13/24),0))*1440,0)/1440

こんな感じになります。くれぐれも演算誤差にご注意下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2010/2/2212:03:48

基準となる時刻を、別のセルに入れておいて、出来るだけ式が簡単に(長くならないように)した方法です。

下記添付図のようにH1、H2、H3に基準となる時刻を書式時刻設定で入れておきます。

D2の式は =IF(C2="","",IF(AND(B2<=$H$1,C2>=$H$2),$H$3,0))
以下D列に式のコピー

E2の式は =IF(C2="","",C2-B2-D2)
以下E列に式のコピー

基準となる時刻を、別のセルに入れておいて、出来るだけ式が簡単に(長くならないように)した方法です。...

pan********さん

編集あり2010/2/2211:19:01

氏名、出勤、休憩、退社、勤務時間

勤務時間 = 退社 - 休憩 - 出勤

で出勤簿を作ってみてはいかがですか?
休憩がある場合のみ時間を入れるなどしてみるとか。