ここから本文です

カーリングのタイブレークについて。 2チームでのタイブレークはわかりますが、同...

kom********さん

2010/2/2216:18:39

カーリングのタイブレークについて。
2チームでのタイブレークはわかりますが、同一勝敗で3チーム以上が
並んだ場合のタイブレークの方式はどうなるんでしょうか?

補足3チームの場合、当該チームの対戦成績も同じ場合は得失点差なんでしょうかね?
カーリングの場合はギブアップの試合もあるので、その扱いとか疑問が残るんですよね。

閲覧数:
17,078
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2010/2/2310:19:42

3チームの場合は、そのチームでの対戦結果で
組み合わせが決まります。
例えば、
-ABC
A-○○
B●-○
C●●- のときは、B-Cでまず試合をして、
(3チームの中ではAが成績上位なのでシードになります。)
勝ったほうがAと対戦。
これに勝ったほうが勝ち抜けとなります。

1998年の長野オリンピック、日本男子カーリングが
これでアメリカに敗れ、ベスト4進出を逃しました。

=補足について=
私も、そこまで知らなかったのですが、
同じように、カーリングにはまった人に聞いてみたら、
対戦結果で優劣決められなかった場合は、
(3チームの時、いずれも1勝1敗だったなど)
ドロー合戦というものをやるようです。

一チームの4人が一投づつの4投で、(先・後で計8投)
先攻、後攻が交互に、
一投一投、空のハウスに、
いかに中心近くに投げられるかで点数をつけ、
その合計の多いほうを上位にする。
(これによって決まった順位で、その後、タイブレークを行なう。)

奇数チームの時の対戦相手、先攻後攻の決定は
ジャンケンかコイントスで決める。らしいです。
ローカルルールかも(国内でのルールかもしれないが)と言ってましたが。
なので、得失点などは順位決めに関係ないようです。

ちなみに、ドロー合戦だけで勝ち抜けは決めない。あくまで優劣を決めるもの
らしいです。

質問した人からのコメント

2010/2/23 11:39:32

降参 ご回答ありがとうございました。
クリスタル・ジャパンが3チームのタイブレークまで持ち込んで
公式ルールが判明する事を期待しています。

「カーリング タイブレーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eiz********さん

2010/2/2217:35:50

たぶん失点数なども対象にしているはずですので、細かい数字まで出すんだと思います.
リーグ戦はたいていのスポーツでこの方式が多く、総得点や失点数まで計算され判定されます.
たとえば今日本は3勝3敗ですが、同じ勝率で日本の失点数が相手より下回れば日本の順位が上になる仕掛けです.
これでタイブレークチームを減らせ、便利なんですが万一すべてが同率のさいどのように試合をするかは不明です.
一般的なやり方は相撲みたいな巴戦何ですが時間をとりすぎるケースがあるので却下、後はくじ引きで、プロ野球のプレーオフ方式で負けたら消していくやり方しか思い付きません.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる