ここから本文です

パタリロで「誰が殺したククロビン」と言う台詞がありますが、ククロビンって何で...

アバター

ID非公開さん

2005/4/622:45:16

パタリロで「誰が殺したククロビン」と言う台詞がありますが、ククロビンって何ですか?

閲覧数:
2,503
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/622:49:00

正確には「クック・ロビン」=こまどりです。

イギリスの童謡マザー・グースのなかに
「誰がこまどりを殺したのか」という詩があって
その歌詞から来ています。

でもパタリロの原作を読むと、あの台詞は
萩尾望都「ポーの一族」のなかの『小鳥の巣』から
影響されたことがわかりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/622:49:44

マザー・グースの引用だから、
「誰がこまどりを殺したの?」
より、こまどりかなー??

アバター

ID非公開さん

2005/4/622:46:38

ククロビン?
クック・ロビンでしょ?

なつかし~な~。