ここから本文です

ママ同士のつきあいのマナー

hoi********さん

2010/2/2217:08:29

ママ同士のつきあいのマナー

昨年はじめてママになりました
ママ同士のおしゃべりは、会社や友達のつきあいとはちがい、
特殊だな~と思います

気持ち良くつきあうための、マナー・鉄則などありますか?

閲覧数:
353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/2/2217:22:23

そうですね、特殊な世界です。

子どもが同じ年頃、というだけで何の接点もありません。

ホントに気が合う友達を見つけるには、時間がかかるでしょう。

ですから、じっくり見極めるために、急激に仲良くならないほうが身のためです。

お付き合いの上では、私が気を付けていることは、

①複数いる場合は、絶対に悪口を言わない。
②子どもの欠点を言わない。
③相手のペースに合わせる。(お付き合いの)

です。

1戸建てで一生そこに住むのでしたら、幼稚園、小学校、中学校、とずっとお付き合いすることになる方も多いですから、トラブルにならないようにあまり深くお付き合いしないように、また、言葉も気を遣います。

質問した人からのコメント

2010/3/1 11:46:35

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rio********さん

編集あり2010/2/2307:56:41

そんなに特殊だとは思いません。
知り合うきっかけが子供を通してだから自然と子供の話題が多くなるとは思いますが、私は会社での同僚とか学生時代の友人と同じように接してます。

うちは2人子供がいますが、「普通に考えて失礼だと思うことはしない・言わない」「挨拶とお礼はきちんとする」くらい心掛けていれば十分だと思います。
これってママ友だからってわけじゃないですよね。