ここから本文です

慰謝料が請求できるかどうか質問です。 今、鬱状態にある友人の事なんですが。...

shibainuaromaさん

2010/2/2221:46:40

慰謝料が請求できるかどうか質問です。

今、鬱状態にある友人の事なんですが。。。
六年ほど前から症状が出ていて病院にもかよっていました。
彼氏との結婚が決まりましたが、

その事は話さずに関東地区へと嫁いでいきました。

知らない土地へ行き、知り合いもいない状態で
旦那さんの朝晩の駅までの送り迎え、自分の仕事、なれない家事で
症状はどんどん悪化していきました。
さすがに彼女の異変に気付いた旦那さんに自分の辛い事情を話しました。
しかしあまり理解してはいないようでした。

彼女が妊娠八ヶ月に入った頃、
なんの相談もなくいきなり実家に住むことが決定し、引っ越しをしました。
結婚当初は、両親との同居はしないと約束をしていたらしいんですが。。。
どんどん進む引っ越し作業に何も言えず否応なしに同居生活が始まりました。

旦那さんの実家は自営業をしています。
子供が生まれた頃くらいからお義母さんの異常な干渉が始まりました。
彼女の寝室が掃除されていて、何がどこにあるか分からなくなる。
バックの中から財布が顔を出していたのでみてみたら
いつのまにか整理されている。
バックに入れておいたはずの母子手帳が無造作におかれていた。
夜眠ってふと目を覚ますと、隣に寝ていたはずの子供が両親の寝室で
寝ていた。
これらは辞めて欲しいと嘆願するも未だに続けられているのです。

そして旦那さんはと言えば、彼女の症状を知っているのにもかかわらず
毎日夕飯を一緒にすることもなく、休日も
滅多に家にいることはないそうです。。。

病院に旦那さんとお義母さんを連れて、今の状態と対応を説明
してもらいました。
しかし家族はなにも理解してくれていないのか。。。
何も変わらず。。。
旦那さんには浮気の疑いも出てきてしまったようです。

おかげで症状は悪化の一途をたどり、摂食障害による体重激減、
女性ホルモンの低下、自殺念慮、解離症状、睡眠障害
などに苦しむ日々。。。

もう無理だと。。。離婚して実家に帰ってくると言っています。
この場合の離婚で慰謝料や養育費は請求できるのでしょうか?

補足自分も鬱歴5年目です(^_^;)
今はかなり回復しているので正しい判断はできているとおもいます。
旦那さんにも電話をしたりメールをしたりして理解を求めたりしました。
分からないことがあればいつでも連絡くださいともいいました。

あくまでもこの状態での請求が可能なのかどうなのか。。。
詳しい方のご意見をお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arimakinamiさん

2010/2/2304:26:17

鬱患者の家族です。
質問者さんは友人の話だけを聞いていらっしゃるのでしょうか。
大切な友人でしょうから、親身になるのは当然ですが
患者本人の言い分だけを鵜呑みにするのは間違いです。
介入するなら「友人」を理解するのではなく「鬱病」を理解して、友人一家を俯瞰で見て判断してください。
家族が必死でサポートしても、本人は他者からの同情を欲します。
被害妄想や誤認も含めて嘘をつきますが、患者本人は本気です。

同居や子育て介入も鬱病のサポートというのが真実のように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。