ここから本文です

転学科について。私は就職活動中の大学3年生です。私は1年生のときは経済学科だ...

ai_********さん

2010/2/2223:21:07

転学科について。私は就職活動中の大学3年生です。私は1年生のときは経済学科だったのですが、2年生になって経営学科に転科しました。
そこど質問があります。

①履歴書に書く場合は

平成19年 ○○大学 経済学科 入学

と書かなければいけないでしょうか?
私は経営学科と書くつもりなのですが……

②ま転学科したのはバレるのでしょうか?

③転学科したことが面接官が知ったらその話を突っ込まれるでしょうか?


私の転学科したら理由は、人数が40人くらいしかいないし、その中で女の子が5人しかいなくて、中々馴染めなかったからです。
面接官に転学科した理由を聞かれたら馴染めなかったかと答えていいものでしょうか?(;_;)

閲覧数:
5,409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2010/2/2223:33:27

私も転学科したクチです。
私は下記の要領で書きました。

○年 経済学科入学
○年 経営学科転学科
○年 経営学科卒業見込

人づてとか、大学資料からとか、どこでどうバレるかわかりませんので、
正直に書いたほうがよいです。

私はしゅうかつで毎回突っ込まれてました。
転職時も突っ込まれることがありました。
しょうがないですよね。


でも、「なじめなかった」と答えては絶対にダメです。
企業から「適応力のない人」と思われる不安材料になるからです。

「経済学を学ぶ内に、経営学に興味が出て、もっと深く学びたいと思い、転学科しました。
結果的に取得単位数が通常より増えて大変でしたが、人一倍努力し、
○○について学び、○○という考えを得ました」
など、前向きに答えるべきです。

プラスに変えることが大切ですよね。

質問した人からのコメント

2010/2/23 00:36:57

感謝 ありがとうございました!
そのように答えるようにしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2010/2/2223:29:23

正直に転学科と書いた方がいいと思います、入社してからもずっとボロが出ないようにするのは難しくないですか?
また、就活において【馴染めなかった】はマズイですよ。
あなたにとって経済学科より経営学科の方が勝る魅力を見つけて、それを理由にした方がいいですよ。