ここから本文です

先日、1年付き合った彼氏と別れました。 彼氏がずっと「将来結婚しよう」と言って...

sai********さん

2010/2/2303:01:07

先日、1年付き合った彼氏と別れました。
彼氏がずっと「将来結婚しよう」と言っており、その彼氏は結構グータラなので、付き合う分には好きだし楽しくていいですが、 結婚となるとなんか違うなとずっと思っていました。

そしてその言葉に答えられない気持ちや、普段のグータラに限界を感じ、別れを決意しました。

気持ちを伝えた時、「確かに将来プロポーズした時にフラれるより、今別れた方がお互いのためかもしれない」と理解してくれたものの、「でもやっぱり好きだから別れたくない」と泣き縋られました。

しかし、あえてこのままではいけないと思い、彼氏を突き放してしまいました。

でもそれから何度か電話がかかってきて、「もっとお前を大切にすればよかった」と言われた時、すごく罪悪感を感じました。この人はこんなに私のことを考えてくれてるのに、私はなんてひどい人間なんだろう。私の方こそ大切にできていなかったんじゃないかと胸が苦しくなります。

私はどうしたらいいんでしょうか。彼のことは決して嫌いではありません。しかし、どんなに考えてもやっぱり結婚相手となると違うと感じてしまうのは…おかしいでしょうか。私のように、彼氏ならいいけど結婚はしたくないと思いながら付き合っている人、過去に同じような理由で別れた経験のある人など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

補足私は22歳で彼は24歳、まわりの人はほぼ結婚していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2010/2/2303:12:42

グータラは性分なので、もう一度付き合ったからといって
そう簡単に治るものではありません。
結婚となると二人での共同作業も増えます。
育児のこともあります。
彼はそういうことができる人間でしょうか?
彼のお世話係りになりそうな気がしませんか?
そういう心配がないならいいですが、
貴女はそういうことを感じて”結婚となるとちょっと・・・”と思ったのでしょう?

念のため、同情と愛情は違いますからね。

質問した人からのコメント

2010/3/2 17:50:36

降参 みなさんの回答、とても参考になり、気分も安らぎました。みなさんをベストアンサーにしたいところでしたが、この回答にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/2/2723:41:19

心から愛しているならば
「結婚」にとらわれず
「一生側に居たい」と
感じるものです。グータラしてる=結婚したら不安 っていうのは、心ではなく頭で選んでると思います。恋愛と結婚を分けると
どんな良い相手でも上手くいきませんよ。
相手の嫌な部分も全て好きになれる相手を見つけ下さい(^-^)
恋愛~結婚に繋がるような… わたしはバッサリ別れました☆

tak********さん

2010/2/2306:40:04

ぜんぜんおかしくないと思います。そうやって冷静でいられてうらやましくさえあります。

あなたの別れを彼を変えるきっかけにしたかもしれません。
一度好きになった人ですもの。少し距離を置いて見守るっていうのもいいのじゃないでしょうか。

dop********さん

編集あり2010/2/2303:23:38

グータラというか、無職のプータローと付き合っていました。
私は、残業の多い仕事で一人暮らし。
彼氏は、実家暮らしだけど夜になると家にきて泊まって、朝私を職場まで車で送って帰るというパターンでした。
当然、食事に行っても遊びに行っても私もち。
未来には不安ばかりでしたが、なんとなく「この人の最期を看取らねば」という運命の様なものを感じ続けていました。

で、出来ちゃった結婚。
結婚してからも、バイトをしたり会社の事情で辞めさせられたりしながら私の給料でなんとかやっていました。
夫も主夫したりしながら一応求人に応募したりして、なんとか定職に就く事が出来、いまでは私が主婦やらせてもらってます。

付き合ってるときは、ホントにこんな風になるとは思えませんでした。
ただ、一緒にいると「この人以外いない!」と思えるほどピッタリ来る人だったし、なにより楽しかったのです。

質問者さまのケースとは少し違うのかもしれませんが、あなたが確信のようなものを感じていないのならそのまま付き合いをやめてしまえば良いし、なにより大切な人だと思うのならもう一度チャンスを与えてあげても良いのではないかと思います。
自分の勘に従ってみてください。

※ちなみに、私は出来ちゃったから結婚したのではなく、結婚するならこの人と決めていました。

sol********さん

2010/2/2303:14:53

私も、彼氏とは今の時点で結婚は考えられないで居ます。変わるかどーか、半信半疑だし、私も大人にならなくては…なので、
好きだから付き合っています。
期待してません。あきらめながら付き合うのは変ですが、
別れたくない。

別れたいと今想うなら、別れた方がいいです。シンプルに考えた方がいい。

結婚相手はお見合いで選んでうまく行ってる人も私、知り合いたくさん居ますよ(=゜ω゜)ノ

mar********さん

2010/2/2303:12:23

私は結婚出来ないと思ったら別れます。

グータラな彼。もっと大切にすれば良かったって言われても問題はそこじゃないですよね?いくら好きでいてくれても大切にしてくれても、彼自身がしっかりした人に変わらないことにはやり直す意味がありません。気になるなら一度そうお話してみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる