ここから本文です

よく石の図鑑でみかける化学組成って一体何者ですか?

liv********さん

2010/2/2307:15:51

よく石の図鑑でみかける化学組成って一体何者ですか?

補足理学を全然理解してないので超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー分かりやすい説明をお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2010/2/2316:56:08

ある一定の化学組成でできている岩石なら化学組成で表せます。
複数の鉱物や雑多なものが混じっている岩石は化学組成では表示できません。

たとえば、石灰岩はCaCO₃が主成分ですし、チャートならSiO₂が主成分です。
この他の岩石で化学組成で表せる岩石はそうはないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2010/2/2317:06:41

簡単に言えば石の成分です。
たとえば牛乳や骨にもカルシウムが入っているように、石にもカルシウムを含む石もあります。(方解石など)

石英でいうと化学組成SiO₂です。
Si(ケイ素)+O(酸素)×2=SiO₂
SiO₂は二酸化ケイ素です。
二酸化ケイ素は石英です。
石英の成分(化学組成)は二酸化ケイ素、つまりSiO₂です。

わかっていただけでしょうか。

blu********さん

2010/2/2309:06:45

その物体、物質がどの元素、化合物がどのような割合で構成されているかを表わしています。

例えば空気の化学組成 (%)>
窒素 N2 ----------- 78.00
酸素 O2 ----------- 21.00
アルゴン Ar -------- 0.93
二酸化炭素 CO2 ---- 0.03
ネオン Ne ---------- 0.00
一酸化炭素 CO ----- 0.00