ここから本文です

飼うなら犬、猫どちらが良いですか? 飼いやすさ、飼育料、可愛さ、値段、等々教...

tak********さん

2010/2/2314:10:32

飼うなら犬、猫どちらが良いですか?
飼いやすさ、飼育料、可愛さ、値段、等々教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2010/2/2314:25:55

まずは自分が猫派か犬派か知るのがよいかと。

犬は基本 従順型 飼い主が大好きであなたが全て で生きます。
友としては最高のパートナーでしょう。

猫は基本 マイペース 独立型 甘えん坊ですが自分のペースで生きます。

どちらも固体によって性格は違いますけどね。

あなた自身は、他からべったりされたい方ですか?
それとも気ままにマイペースで寄ってきてくれればいいですか?
育て方によっては猫だってべったりになりますが。

私は性格上、自分をよりもっている感の猫のほうがあっています。

飼育料ですが、猫は室内飼いをお勧めします。
トイレ砂代、餌代、医療費など 3,4種ワクチン3,4千円ほど。
ノミ、ダニ駆除剤 住む地域により月千円くらいから。(獣医処方品)

犬はまれに家だけで満足し、運動量もそれで足りる個体がいます。
それ以外の犬も室内で飼うと おしっこシーツ 必要になります。
ワクチン代などで結構かかるようです。
8種混合ワクチン8千円くらい
ノミ、ダニ駆除剤 猫より少々高いかも

ちゃんと比べたことはないのですが、どちらかというと
犬の方がワクチンその他、かかるみたいです。
先日、知人にそう聞きました。

値段は
私は生き物を売り買いするものでは無いと思っているので
ペットショップで買ったことないのでわかりません。

自治体で里親募集して
血統賞などないですが 雑種の犬、猫 もらえますが
血統賞があるからといって 丈夫と限りませんし 性質 相性など
あうとも限りません。
雑種でも十分 良い子 たっくさんいますよ。(*^o^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paw********さん

2010/2/2515:28:49

犬の方が人になつくから犬かな

tat********さん

2010/2/2323:51:04

飼いやすさでは断然猫です。お留守番も長く出来ます。猫は多く餌を準備しても、犬のようにすぐに全部食べないですし。例外もいますが…

避妊、去勢をすれば外に出すのも可能です。
ただ、車に引かれたりしても文句言えないですが。
雌でも生理はこないです。その代わり交尾排卵動物で、1回の交尾で必ずと言っていいほど子供が出来ます。なので猫の避妊・去勢は、可哀想なノラ猫を産み出さない為に飼い主の義務になりつつあります。
完全に室内で飼うことも可能です。
ただ猫の欠点は、排泄物が犬よりはるかに臭いところです。
猫自身は臭くないのですが…
なので臭い対策は必要です。

kit********さん

2010/2/2316:01:41

ペット(愛玩動物)ということでは…ペット文化の先進国の欧米では
集合住宅や住宅密集地など都市生活では猫
自然の多い、郊外で広い庭があるといったところでは犬
という感覚が定着しています
これは人の暮らしと、それぞれの習性に配慮する文化かもしれませんね
日本では海外以上に、郊外でも住宅の密集率が高いので、人にも動物
にも、猫のほうが向いています
実際、日本では猫サイズの小型犬に人気が異常に高いですね
でも小型だから犬の習性が猫になるわけではありません
現代日本では猫向きの都市環境で犬に人気があるミスマッチによって
しつけの悩みなども独特で、日本の犬は大変だなあと思います(笑)
例えば…トイレ 日本では外での排泄が色々問題になるので、家の中の
排泄トレイにシートをしいてさせる躾が流行っていますが、海外の方から
見ると不思議な光景です それは「猫砂」トイレと同じ発想で、猫の習性には
自然な飼い方ですから、なぜ猫の飼い方で犬を飼ってるの?となります
犬の排泄は、自分の棲家ではしないのが習性ですから、家で排泄させる
のは不自然といえるわけです
散歩中に排泄させても自然の循環&浄化能力によって処理される、また
人口密度=犬口密度の低い環境が犬向きということでしょうか
(実際はパリなんかはそこら中にウンチ放置とも聞きます 最近は?ですが)

室内小型犬とはいっても元々は王族や貴族階級の愛玩動物として作出されて
いますから、テニスコートが何面も取れるような広い中庭での放し飼いも含めて
の「室内」なので日本の一般的な住宅事情の「室内」とは違いますからね
小型犬飼い主さんに見られる、主に室内で過ごす愛玩目的なら、犬を飼うより
猫の方が余計なしつけも少なくてお互いが幸せな気がしますよ

住宅環境以外では、一緒に屋外での運動などアクティブな生活を好まれるなら
犬は大きさに関わらずよきパートナーになってくれると思います

d72********さん

2010/2/2314:33:32

こればかりは個人の好き嫌いなので何とも言えませんが、犬と猫両方飼ったことがあるので経験上で言うと…。

犬はとても飼い主を慕ってきます。いつも遊んでほしいし、散歩にも連れて行ってほしいし、いつも構ってほしい。
猫は飼うというより一緒に住んでいるという感じ。自分の気分がのらないときは構ってほしくない。でもご飯がほしいときや甘えたいときはかまってオーラを出します。
どっちのタイプが好きか、ですね。あと個々の性格や種類によっても少し違います。オスかメスかでも違いますね。
私はどっちかというと猫の方が好きです。普段そっけないけど甘えてきたときの可愛さがたまりません。

飼育料はどんな種類を飼うかによりますね。大型犬だとエサ代がかかるし、小型でもトリミングなどを頻繁にすればお金はかかります。あと、犬の場合室内で飼うのか、外で飼うのか、とか。

値段ですが、これは種類によって大きく違います。犬も猫もそのときの人気で値段が変わるので。
人気の種類は数十万円する場合もあります。

まあ最終的には好みですが、本など読んで各種の特徴など検討されるのが良いかと思います。
ご自身の生活スタイルもあると思うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる