ここから本文です

エレキギターの購入を考えています。 それでオーダーメイドでメーカーに作っても...

ita********さん

2010/2/2318:17:47

エレキギターの購入を考えています。
それでオーダーメイドでメーカーに作ってもらおうとおもっているのですが、最低でもいくら位、お金は必要でしょうか?

そして、実際にオーダーメイドを作って貰った事のある方は、どのような仕様でいくら位かかったのか教えて頂けませんか?
ちなみに私はSCHECTERでストラトタイプの物を注文しようと思っています。

閲覧数:
2,334
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/2/2403:07:00

個人工房からシェクターのような大きなメーカーまでいろいろありますが、私は2年前に、小規模な国内の工房で15万円でテレキャスターを作りました。
基本的にフルオーダーではなくコンポーネントというやつで、ボディはウォルナット、メイプル+ローズのネックで、リンディのPUを組みました。
木材やパーツの選定からネックの握りまで、実際に製作する人と直接話しながら作ってもらえたので、かなりイメージ通りのものになりました。優先度を下げてその分安くしてもらったので、10ヶ月ほどかかりましたが、通常は3ヶ月あれば余裕とのことです。

一方、知人は5年前に某メーカーで30万円ぐらいでストラト(H-S-H、アッシュ1ピースボディ、メイプル1ピースネック、フロイドローズ付きだったはず?)を作りましたが、イメージに合わず、あれこれ改造した末に、ヤフオクで6〜7万円ぐらいで手放したようです。その後また別のメーカーに25万円で似たような仕様(ただしシンクロトレモロ)のものを作ってもらい、これはお気に入りみたいです。彼は「オーダーは賭けだ」と言っていますが、同感です。

質問した人からのコメント

2010/2/24 22:34:32

降参 みなさん回答ありがとうございます。

質問の内容以外にもいろいろと知る事が出来て、とてもためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2010/2/2411:23:45

私の場合、レフティということで
フルオーダーメイドではなく
右利きの既製品をレフティ用にオーダーしましたので
厳密に言えば質問者様の場合とは違います。

材質、塗装、その他ネックやブリッジ等に細かい注文
を付けたりした内容によって
値段や納期が全然違ってくると思いますので
一概には言えないと思います。

ただ大事なことは、試奏ができない、という点です。
私の場合はカタログの中から好きなタイプを選んで
作ってもらいましたが
当然出来上がってきて初めて手にすることになりますので
その時にフィーリングが合わないからといって
交換や返品などはできません。

他の方の回答でもせっかく作っても
安く売ってしまったようなことが書かれています。

そのリスクを考えた上で検討したほうが良いと
思います。

fry********さん

2010/2/2321:19:37

私がオーダーしたものではありませんし、80年代の話です。
35万。

キルテッドトップにアルダーのボディ。
メイプルネックにS-S-HのEMGピックアップ。
フロイドローズ&ロックナット。
コイルタップ付き。

私がオーダーしたものではありませんし、80年代の話です。
35万。

キルテッドトップにアルダーのボディ。...

k2_********さん

2010/2/2319:39:42

SCHECTER TRAD TR-STのオーダメードで約35万~50万くらいでしょうね。
見積もり無料なのでやってみたら。

oya********さん

2010/2/2318:53:42

まずは、ボディとネックの木材を何にするか、ペイント、インレイなど装飾、次にハードウエアですね。せっかくのオーダーメイドであれば、最低50万は出さないと逆にもったいないでしょう。

個人的には、この価格を出すならFCSトッドクラウス製作のベック先生モデルを買います(もちろん買えないけど)。

bcc********さん

編集あり2010/2/2318:50:31

ストラトタイプでもオーダーメイドの価値は十分有りますよ。
オリジナルシェイプでオーダーする人の方が稀です。

シェクターのオーダーシステムは分りませんが、通常のオーダーメイドは
ボディー材から好み(求めるサウンド)の傾向の物を選び、ネックも材質だけではなく握りも好みに合わせられます。
搭載するパーツも、ボディーに対してバランスの良いPUなどのノウハウもあるので、
かなり理想に近いものが出来上がるはずです。(当然、PUメーカー指定も可能です)
シェクターの場合は他社製の物は駄目かもしれませんが。


偶然出来上がるフェンダーUSAの当たり物には負けないギターが出来ますよ。

こだわり次第ですが、ストラトタイプであれば20〜30万円ぐらいじゃないでしょうか。
(20万切る物は出来るのかは微妙ですね。)
当然、使用する木材などで30万円オーバーもあり得ます。
見積もり自体はどこでも無料ですから、まずは見積もりしてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる