ここから本文です

DB作成で家賃滞納者に一転攻勢をかけた大家側の試みが失敗 さらに取り立てに暴力...

por********さん

2010/2/2323:31:11

DB作成で家賃滞納者に一転攻勢をかけた大家側の試みが失敗 さらに取り立てに暴力団員使用禁止へ

大家って家賃回収に、暴力団を使うんですね!呆れませんか?

悪質な家賃取り立てから借り主を守る「追い出し規制法案」を政府がまとめた。これまでは民事トラブル扱いで警察は
介入しにくかったが、無断で鍵を交換したり、深夜早朝に再三、取り立てたりすることを新法は違法行為として禁止。
警察の捜査対象となり、懲役刑が科される。23日に閣議決定し、来年4月の施行を目指す。

新法では、賃貸住宅の大家や管理する不動産会社、借り主の連帯債務を請け負う家賃保証業者など、
家賃を取り立てる側すべてが規制の対象になる。鍵を勝手に交換して借り主が部屋に入れないようにする
▽家財道具を無断で持ち出す▽借り主が拒んだのに深夜や早朝に督促を繰り返す――といった行為は違法になり、
2年以下の懲役刑が科される。
(中略)
このため、家賃保証業者は国土交通省への登録を義務づける。無登録営業は法人が1億円以下の罰金、
個人が5年以下の懲役か1千万円以下の罰金。取り立てに暴力団員を使ったり、滞納者への債権を暴力団に譲渡したりすることも禁じられる。

法案の検討を進める中で、滞納者をデータベース(DB)化して共有する動きが表面化。日本弁護士連合会などは全面禁止を求めていた。

これに対し政府は、実害がまだなく、過度な規制になるとして全面禁止を見送った。一方でDBの作成は借り主の同意が必須で、
DBへの登録も拒否できるようにする。
http://www.asahicom.jp/housing/news/images/OSK201002220171.jpg
http://www.asahi.com/housing/news/TKY201002220393.html

閲覧数:
758
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2010/2/2401:38:44

悪質な取り立て横暴なやり方はよくありませんが、家賃を払わない人に責任はないのでしょうか?難しい話だと私は思います。

質問した人からのコメント

2010/3/2 13:03:11

成功 悪質な大家のデーターベースも必要ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる