ここから本文です

会社設立代行費用について質問いたします。 ドイツ人の友人が勤務するドイツの会...

asi********さん

2010/2/2409:58:36

会社設立代行費用について質問いたします。
ドイツ人の友人が勤務するドイツの会社が日本に法人を設立する事になりました。
その際、会社設立を一括代行を依頼した場合の概算費用を教えてください。

日本で法人を設立する際、開業届けを始め会社定款作成、その他様々な手続き及び、社会保険、年金の手続き等が必要になると思います。それらの手続き一切を行ってもらう場合の概算費用を教えてください。
会社の概要は以下の通りです。

本社所在地:ドイツ
日本法人所在地:東京
資本金(予定):10,000,000円
従業員数(予定):2-3人(ドイツ人1名)
取締役(予定):2-3人(全てドイツ人)

また、月々の給与計算及び経理を依頼した場合の概算費用も教えてください。

以上、よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
上記の手続きを一括して行ってもらう場合の概算費用はお判りですか?
日本勤務予定のドイツ人は日本語が話せない為、手続きに関する打ち合わせは英語で行う必要があります。
このような形態での手続き代行、月々の経理、給与計算等の作業は通常よりもコストが高くなると思うのですが。

閲覧数:
501
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2010/2/2509:39:43

法人設立に最低限必要なのが20万円程度。

手数料はもっと安いところもありますが、目安として。
司法書士に払う設立手数料が5万円弱。
社会保険労務士に3~5万円/月
税理士or会計事務所に3~5万円/月

外国企業の設立にはこんなポイントもあるみたいです。
http://www.kaisha-sr.com/foreign/

支店形態での進出でもいいような気がしますが。規模拡大の予定があるんですかね。

補足について
司法書士業務と税理士業務を一緒にやっていて外国語も可能なとこか・・・・・・。
そうなってくると費用は分からないです。条件が増えるほど相手の言い値になりますから・・・・。

質問した人からのコメント

2010/3/1 15:34:25

そうですよね。どうしても言い値になってしまいますよね。いろいろご助言いただきありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる