ここから本文です

将棋界の女流棋士制度について、ご意見をお寄せ下さい。 1)女流棋士の数が多...

min********さん

2010/2/2411:49:36

将棋界の女流棋士制度について、ご意見をお寄せ下さい。

1)女流棋士の数が多すぎると思う。 YES / NO

2)女流育成会を廃止したのは女流棋士の数を減らしたい米長会長の陰謀だと思う YES / NO

3)LPSAのツアープロ資格者が女流棋士になれると思う YES / NO

4)男性の棋士みたいに弱い棋士を淘汰する仕組みを導入すべき YES / NO

5)囲碁界のように男女の棋力差が縮小して、統一した棋士制度に移行できる日が来る YES / NO

補足一日で6件も回答いただき感謝します。
5つも設問したのはまずかったかな。
1)と4)は意見が分かれていますね。5)はNO、2)と3)は意味なかったか・・。
1)と4)について、YES NO を明確にしてさらに意見をお寄せ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yes********さん

2010/3/213:01:50

偉そうに言いたいならば、はじめから、元々、特定の人に対して冷たく感じ悪くしなければよいのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2010/2/2600:24:35

1 多すぎるとは思わないのでNO。
2 そこまではわからないのでノーコメント。
3 LPSAのぬるい環境では、せっかくの才能も育たないと思うのでNO。
4 一応降級点制度による強制引退はあるのでNO。
ただし、基準がよく分からないので、明確にしてもう少し厳しくするべき。
5 囲碁よりも男女の実力差が大きく、統一されるまで将棋連盟が存続しているか疑わしいのでNO。

qqg********さん

2010/2/2421:23:38

> 1)女流棋士の数が多すぎると思う。 YES / NO
No
男性は多すぎますが、女性は少なすぎます。

> 2)女流育成会を廃止したのは女流棋士の数を減らしたい米長会長の陰謀だと思う YES / NO
うーーん、これはわかりませんし、大事なのはこれからどうするか?だと思うのでコメントしません。

> 3)LPSAのツアープロ資格者が女流棋士になれると思う YES / NO
今の女流棋士の扱いそのものについて大いに議論の余地ありと思います。
よって、Yes でも Noでもあまり意味をもちません。

> 4)男性の棋士みたいに弱い棋士を淘汰する仕組みを導入すべき YES / NO
そもそも、男性棋士の今のルールに淘汰の仕組みがあるとは認められません。

> 5)囲碁界のように男女の棋力差が縮小して、統一した棋士制度に移行できる日が来る YES / NO
可能性はあります。
しかし、将棋人口が減っています。
残された時間は少ないです。

日本将棋連盟は保身に走らず
もっと、真剣に取り組んでほしい。

kok********さん

2010/2/2420:21:17

将棋界の女流棋士制度について、ご意見をお寄せ下さい。

1)女流棋士の数が多すぎると思う。 NO
まだまだ多いとはいえないでしょう。実力者に至っては少なすぎ。

2)女流育成会を廃止したのは女流棋士の数を減らしたい米長会長の陰謀だと思う
これはちょっとわかんないですねw 同氏に関してはいろいろ
噂は聞きますが真偽は判断しかねます。

3)LPSAのツアープロ資格者が女流棋士になれると思う YES
一応、勝負の世界なので平均して好成績を残せれば、
編入試験みたいなものは課されるでしょうが、いつかなれる
と思います。

4)男性の棋士みたいに弱い棋士を淘汰する仕組みを導入すべき NO
女性の将棋指し、ひいては女流棋士志望者を増やすために
まだ淘汰する制度を作る段階ではないと思う。

5)囲碁界のように男女の棋力差が縮小して、統一した棋士制度に移行できる日が来る YES /
まあ我々が生きてるうちにこの日がくるかどうかはわかりませんが、
いつかはくると思いますよ。そのためにも、もっと奨励会でがんばる人が増えて
ほしいですね。女性の将棋人口増加のために女流棋士という制度は必要ですが、
一方で「ぬるま湯」的な存在にもなってると思います。難しい問題ですね。

wal********さん

2010/2/2419:35:51

全て少なくとも将来的にはYes

ある意味普通(タイトル保持者以外)OL以上に稼げなくて、それでも存在できる制度を作ったのは日本将棋連盟の陰謀。
プロっていうのは現役時代に稼いで、将来はそれによって賄う人もいる(「人もいる」というところがポイント)というのが制度の趣旨の根本にあると思います。
米長会長は、自分が数少ないその立場でありながら、積極的に推進しようともしないので、LPSAの人に裏切られて当然だと思います。
ところが、LPSAの人も(女性・正会員でない(選挙権がない)立場ということもあり)(制度を変えて引退規定を作って人数を大幅に減らしてでも、)(国民年金以外の)年金をもらえるようにしてもらいたいとまではいえなかった。←()の多さが障害の多さ。それが現状です。現状は当然ともいえます。

gta********さん

2010/2/2419:01:19

1) Yes
明らかに多すぎる
2) Yes
なくしたいんじゃないの
3) No
連盟がざせないでしょう
4) Yes
当然のことです
5) No
女性は将棋に向かないから、それは無理なんじゃないでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる