ここから本文です

ガス給湯器について 我が家はガス給湯器で、パーパス製のエコジョーズ24号を...

thi********さん

2010/2/2412:53:27

ガス給湯器について

我が家はガス給湯器で、パーパス製のエコジョーズ24号を使用しています。

一度、水が出ていてメーカーに聞いたら、ハウスメーカーに連絡してくださいと言われました。

すぐに連絡して排水ドレーンを設置しました。が、排出先は庭に垂れ流しです。
プラスチックの管を取り付けて、地面に砂利をひきコップ大の太さのプラスチックの筒?みたいなやつを設置しました。

排水管につなげないのか聞くと『異臭があがりますし、衛生的にもよくない』と言われましたので、その場は納得して終わりました。

ネットなどで調べてみると水は酸性みたいですし、垂れ流しはよくないとあったので心配しています。

このような処置で適切であるか、詳しい方お知恵をお貸しください。

ちなみに一年前に新築しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

編集あり2010/2/2417:07:20

東京ガスで設置工事担当しており過去何十台も取り付けしましたがエコジョーズは潜熱回収型で排出された酸性水は中和タンクで中和処理を行い、排水しますが弱酸性の為必ず汚水枡に接続の上排水してください。工事説明書にもそうなっています。
垂れ流しで接続するような業者は無資格か無知な人間です。浸透させてはいけません。必ず排水に直結です。
ちなみに1cc/sの量が排出されます

質問した人からのコメント

2010/3/2 19:36:27

ありがとうございました。もう一度、ハウスメーカーに連絡して確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2010/2/2523:15:35

ガス屋です。

砂利、土、砂利、土・・・で作る浸透枡かもしれませんね。ただ、かなり手抜きっぽいですが・・・

僕も結構な数つけてますが、汚水に繋げて臭いが上がって来ないように施工してますね。

aka********さん

2010/2/2419:56:12

あ~エコジョーズは、エアコンの様に水が出ますので排水処理が必要です。基本的に強酸性の水を内部の石灰層で中和して問題ないのですが、施工基準としてメーカーも排水は側溝や、雨水枡に配管を接続してしてる様にと指導があります。

危険性や法律的には問題ありませんが、石灰で中和してますので土壌に捨てると石灰臭くなります。

結構、こう言うケースが多いですね・・・忘れなのか?工事職人の無知なのか分かりません。私も何度も配管がされてない家を見ています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる